みなさま

こんばんは



只今実家に帰省しています。

茨城県…寒いガーン

朝晩かなり冷えています。

でも、この寒さは例年通りですよね。

もうすっかり沖縄での生活に慣れてしまったみたいで、この底冷えの寒さにはこたえます。


今回は姉に何処かいく?御岩神社とか?

と聞かれ


御岩神社は大好きでパワフルで何度も訪れていた神社でした。

日本人の宇宙飛行士、向井千秋さんも「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べたら日立市の山中(御岩山)だった」と言っています。


しかし、今回はピンとこない。


そして気になる場所が湧きあがってきた。


鹿島神宮と香取神宮!!

【要石】

そっか、東国三社巡りをしよう!


東国三社巡りも何度も訪れていますが、数年ぶりの三社巡りにわくわくが溢れてきました照れ


朝目覚めるといいお天気☀️やったぁ爆笑


伊勢神宮にも匹敵する

関東最強の東国三社巡りスタート


まずは鹿島神宮へ向かいました。

茨城に住んでいた時には毎年初詣に訪れていた場所




シカちゃん


ここの道が気持ちよくで大好き

5月にはここで流鏑馬(やぶさめ)をするそうです


木の枝でハート型❤️



大きなナマズさん

あんまり暴れないでおくれよラブラブ



要石は大鯰の頭と尾を抑える杭という信仰で、地上には直径30cm・高さ7cmほどしか出ていませんが、地中には巨石が埋まっているのだとか。
『水戸黄門仁徳録』には、水戸藩主・徳川光圀が要石の周囲を7日7晩掘り起こしても、穴は翌朝には元に戻ってしまい根元には届かなかったと記されています。



御手洗池

1日40万リットル以上も水が湧いているそうです



今回は境内を無料で案内してくださるガイドさんが鳥居⛩️に待機しており、気になって近づいてみると「ガイドしますよニコニコ」と言って下さりお願いして詳しく説明を聴きながらの鹿島神宮参拝となりました。初めて知る事も沢山あり、楽しくお話しして下さいました。

鹿島神宮に訪れた際には是非お願いしてみてください。

楽しい鹿島神宮参拝となりました。

有難う御座いました照れ


美しい椿


美味しいお団子頂きましたラブラブ





人生の門出に参拝すると縁起がいいそうですよウインク



次は息栖神社

鹿島神宮よりは小さい神社ですが

爽やかで気持ちのスッキリする神社です


招霊(おがたま)の木


最後に香取神宮


わたくし、こちらの香取神宮が

大好きなのですラブラブラブラブラブラブ

なん十回訪れた事でしょう

1度神社参拝ツアーをさせて頂いた事もありましたキラキラ

また参拝出来た事に感謝をお伝えしましたラブ


香取神宮の本殿はカッコいいラブ




本殿の後ろの木がツヤツヤで生き生きしていていました


大、大、大好きな奥宮❤️


こちらが香取神宮の要石

大難が小難に 

   小難が無難に 

     お願い致します🙏」


出ました【大吉】

やっぱり大吉が出ると嬉しいですよねールンルン


参道にあるわらび餅のお店、岩立本店さん


ここのわらび餅が大好きで

以前よく参拝していた時には「人生最後はこのわらび餅が食べたい」と言っていました爆笑

久しぶりに戴きましたが、やっぱり美味しかったです照れ




無事に東国三社巡りが終わり美しい夕陽を眺めながら帰路に着きました



三社巡りの途中には畑や田んぼや川を眺めながら移動して、こうゆう景色をみて育ってきたので、本当に癒されます。

ただ、ただ、何も無い広いところですが、離れてみるとこうゆう景色が恋しくなるのですラブ





思いがけずに東国三社巡りが出来ました。

大好きな神社ばかりで行きたい場所を全て巡る事が出来ました。


やっぱり香取神宮好きだわーラブ


2024年の年始めに東国三社巡りが出来て幸せでしたラブラブ


前日にピンときてハートの声を聞き逃す事なく動き


癒されて照れ

満たされて爆笑

豊かさが溢れた1日となりました。


Atsuko