みなさま
こんにちは


わたし
金沢…大好きになりましたキューン飛び出すハート
美しい街並み
道路も広くて綺麗だし
ナニヨリとっても心地いいほっこり

今回は雪景色だったので雪がない時期の金沢の街も散策してみたいですウインク





赤くライトアップしている鼓門




カッコいいおーっ!




2日目

お待ちかねの朝食からスタートぶー

小鉢を沢山選べるのが嬉しいラブラブ

私的には赤モクとほたるいかの沖漬けが大のお気に入りになりました。

そして、お久しぶりのイクラも美味しかったーラブ

昔は何も考えずにたらふく食べていましたが

今は少しだけ美味しくびっくりマークを心がけて頂きますピンクハート


めちゃくちゃ美味しく頂きました。



2日目の朝も雪は降っていました

8時にホテルを出てバスでまずは尾山神社へ


金沢のシンボルのひとつ「尾山神社」。 お祀りされているのは、加賀百万石の領地を一代で築き上げた前田利家公と、献身的に彼を支えた正室のお松の方。 


ここ

階段があるのですが、帰りに滑ってしりもちつきましたーショック


国の重要文化財に指定されている神門

素敵キラキラキラキラキラキラ


凄い雪‼️






そして次に目指すは

金城霊沢

ここ!

訪れたかった場所のひとつですルンルン


その昔、貧しい農民の"芋掘藤五郎"がこの沢で芋を洗ったところ、芋にたくさんの砂金がついていました。藤五郎はその砂金をひとり占めせず、人々に分け与えたそうな。そのうち「金を洗う沢」=「金沢」と言われるようになったそうです。


金沢発祥の地

来られて嬉しいほっこり





お隣の金澤神社


境内の手水舎は金城霊澤の霊水が汲み上げられいていて、お水は飲料水として飲むことができるそうです。次回は水筒持参しますラブ




そしてその後、なんと、金沢在住のAkikoさんがご案内して下さることになり車で迎えに来てくださいましたラブラブ



思い返すと11月初旬

Akikoさんと一緒にお茶をして楽しく話をしている夢をみましたウインク

まさかこんなに早く実現する事に大興奮ラブラブ


実は沖縄に来てから正夢?予知夢?を観る事が増えました。

和歌山のジャパンミカエルさんで新商品を店頭で販売している夢を見たので、丁度連絡するタイミングに夢の話をしましたら、実はその商品を作る為に色々動いているところだと言われびっくりした事もありました。

その後、素晴らしい商品を開発し発売されたのです。


話がそれましたー



金沢はかなり雪が積もっていましたが、主要の道路は融雪装置から水が出ているので雪は溶けていましたが、歩道にはかなりの雪が積もっていて歩くのに一苦労でした。

なので、今回は金沢市内をバスで移動出来る場所を観光する予定でいたところ、Akikoさんが車を出して下さり必要な場所に連れて行って下さる事になったのです!!


ご案内頂く場所はAkikoさんにお任せしましたキラキラ


まず向かった先は

-加賀百万石の経済を支えた海の豪商-

石川県 銭屋五兵衛記念館


なんと石川県から船で沖縄(琉球)に昆布が運ばれていたそうなんです!

蝦夷各地の昆布が日本の食文化の革命を起こしたといわれているそうです。

のちに「昆布ロード」と呼ばれていた。



Akikoさんが凄く面白いよニコニコ

と、わざわざ連れてきて下さったのですが

なんとこの日は雪の為、休館ガーン

残念でしたが、素晴らしい景色が見れましたラブラブ


記念館の前は素晴らしい庭園があり

思わず見惚れてしまう程でしたキラキラ

雪も30センチ位積もっていたでしょうか

しかも新雪おーっ!

旦那ちゃんは大喜び

雪の予報でしたが青空が広がっていました


そして、次は

能登國一宮 気多大社へご案内頂きました。


途中、雪景色や初めての日本海を眺めながら、Akikoさんが貴重なお話しを沢山して下さいましたピンクハート


楽しいお話しであっという間に気多大社に到着


面白い事がありました。

手水舎の屋根から落ちた雪が旦那ちゃんの頭頂部に落ちたのです!!

数秒ずれていたらかすりもしなかったのに

凄いタイミングでみんなで大笑いしちゃいましたウシシ

その後もお参りの際に雪が落ちてきたり


何かの合図でしょうか


そして奥には「はいらずの森」という神聖な場所がありました。


この鳥居の先が異次元で凝視しても普段見えている景色とは違ってみえてびっくりしました。

上手い言葉がみつからずすみません。



とにかくこの辺り一帯が異次元でしたキラキラ


旦那ちゃんは何かを感じとったらしく、お守りを購入し、おみくじを引いていました。


なんと、大大吉がでました!!


大大吉なんて初めて見ましたポーン

やはり、最初からの出来事は旦那ちゃんへのメッセージだった模様。



こちらの大黒天さま

写真を撮らせて頂きました🙏

この大黒天さま…

旦那ちゃんにそっくりウシシ





素晴らしい場所をご案内頂きましたラブラブ

有難う御座いますニコ


それからランチ🎵


最初の小鉢から素晴らしい味付けで感動


大好きな鮎はなんと子持ち鮎ラブ


ビーフシチューも美味しかった


器も素敵💓


素晴らしいお料理にAkikoさんの貴重なお話を沢山聞く事が出来て嬉しかったーラブラブ


Akikoさんが大事な話になると窓の外から強い光が入り

眩しくてAkikoさんが輝き出すのですキラキラ

Akikoさんは博識で多才な方なので、今回は色んな話を聞く事ができました。

2025年問題ですよ!

色々見聞きするとやっぱり不安になりますよね…


何処にいても助かる場合もあれば、そうじゃない場合もある

大事なのは今を楽しく過ごす事。


そうですよねーほっこり

再確認が出来てよかったです。


他にも色々な話で盛り沢山でした🎵



そして、次に向かったのは…

実は食事前に「ランチ後に向かう場所はせっかくだし素晴らしい物が沢山展示してあるので是非観て欲しい」と言って下さっていたので、そのつもりでいたところ

あれれ??

なんだか違うかな?


はい、Akikoさん別の場所に向かっておりましたほっこり

Akikoさんは常に「今」に繋がっている方なので、その時々必要な流れになります。

でも私はそれが最善だとわかっていましたので、またの機会に訪れる時が来たらその時に行こうと思いました🎵


そして、次に向かって下さったのが

白山本宮 加賀一ノ宮 白山比咩神社


こちらも一度訪れてみたい神社でした。


実は前日の夜のニュースで白山市の積雪情報をやっていてかなりの積雪だったのです。


白山比咩神社の鳥居


凄い雪❄️

60センチ以上は積もっていました!

なんとここから本殿に向かいました。

Akikoさんは雪道歩くの慣れているみたいでスイスイ歩いていきますポーン

私は一苦労でした。

しかし、この参道を歩く事が重要だったのです!!

※北参道には浄化システムがあるそうですよ


この参道を私は必死で歩きました。

かなり積もっているんです。

でも、旦那ちゃん、ずっと動画を撮っていましたおーっ!

沖縄生まれの旦那ちゃんはこんなに雪が積もったところを歩くのは初めてだったそうなのです。

帰宅後、旦那ちゃんが

ここの参道を歩いたのが金沢旅で1番楽しかった照れと話していました。

良かったねー🎵



不思議な手水舎


本殿到着




白山比咩神社は本殿以外に凄い場所がいくつかありました!!

今回は雪で行く事が出来ませんでしたが、Akikoさんが近くまで案内して下さいました。

なんだか凄い場所でした。

こちらは雪がない季節にまた訪れたいと思いました。


狛犬のリーゼントラブラブ


そして、最後に
からくり記念館

幕末の科学技術者の大野弁吉さんの生涯や繋がりの人々、からくりの歴史など素敵な記念館でした。
建物も素敵でしたー。


この日は丸1日ご案内頂きました。
必要な場所では青空になり、太陽も出てくれました。
金沢在住のAkikoさんだからこその場所に行く事が出来、大大満足の金沢旅となりました。

Akikoさんは占星術のセッションをされています。
アストロマップセッションではでは世界中であなただけのパワースポットの場所が知れます。

あなたにとっての幸運な場所、特別な場所をだします。
(Akikoさんのサイトより)

それだけではなく、深い部分を色々話して下さいます。

ZOOMセッションもされていますよ。
色々な事を常に勉強されているAkikoさんのセッションは元気になります。
今思い返すと、私が沖縄に来る事になる少し前からAkikoさんとお会いする機会がなん度もありました。
ずっと関東で実家暮らしをしていた私は沖縄で生活出来るかなど不安な部分も多々ありましたが、そんな時にはAkikoさんがいつも背中を押してくれたのです。
時には叱咤激励をしてくれたお陰で、今があると思っています。


そんなAkikoさんのセッション
是非受けてみてくださいニコニコ
オススメですキラキラ


今、少し、流れが滞っているなと感じたら、Akikoさんとお話ししてみるとスルスルと動き出すかもしれません照れ


1日金沢&能登をご案内頂き有難う御座いました。
また必ず旦那ちゃんと遊びに行きますー🎵


そして2日目の夜は
蟹🦀蟹🦀蟹🦀食べに予約したお店に向かいましたウシシ

つづく