皆様こんばんは


猛烈に発達している台風2号が接近している沖縄です。

来週母の命日に帰省予定をしていますが

無事に帰省出来るのか...

不安にならずに安心して様子見しようと決めました。



さてさて

今日は朝からひとりで西海岸沿いにある

PARCO CITYに行ってきました。


目の前の海🌊


PARCO CITYはかなり大きなショッピングモールです。

ひとりで行った時には半日位ゆっくりしてきます😊


今日はフードコートでこちらを頂きました



ハンバーガー🍔

滅多に食べないので久しぶりでした❗️

新鮮なお野菜たっぷりで美味しく頂きました。

PARCOCITYのフードコートはこんなに美しい景色を観ながら食事が出来るので大好きな場所です❤️




あ、そういえば今日不思議な雲を見かけました




半日のんびり過ごして帰りはバスで帰りました。

そのバスの中でふと弁財天様の事を想っていました。

多分ですが明日首里城に行く予定なので、以前ひとりで首里城に行った時の事が蘇ってきたのです。



去年の4月ころ

沖縄に引っ越す事が決まり、1ヶ月沖縄で過ごしていた時の事

まだ首里城に行った事がなかった私はひとりで首里城に行ってきました。


首里城を見学したあと、弁財天堂に向かいました。


弁財天堂は池に囲まれていて、天女橋という橋を渡ります。

弁財天堂の扉は閉まっており、なんだか暗いイメージがしましたが、弁財天堂の屋根の上になんとなく女神様を感じました。

その瞬間、奈良県にある天河大辨財天社の女神様のイメージが湧いたので手をあわせました。


その時、とっっっても不安だった私は

(当時、引っ越しする事は決まっていましたが、かなりかなり不安だった時期です)


「女神様

私、これからどうなるのでしょうか」


無意識に女神様に質問していました😅


その後、帰宅途中にお花屋さんがありました。

一度通り過ぎたのですが、戻ってお花屋さんに入る事に

そこには、美しい八重のユリの花が置いていました。

確か1本1500円だったかな


私「え?八重のユリですか?初めて観ました!

綺麗ですねー」


店員さん「はい、八重のユリです。初めてお店に入荷しました。このユリは正にブライダルのお花ですよねー」


なんと、ブライダルとは!!


暫くすると店員さんが

「このユリ、茎が折れてしまって売り物にならないので、よかったら差し上げます」


な、な、なんとー


えーんえーんえーん飛び出すハート


有り難く頂きました。

別のお花を購入させてもらいました。


ひとりで感動しながら歩いていた時

「あれ

これはさっき弁財天様に質問した答えなのか!」

勝手な解釈をして納得したのを覚えています。



そんな事をバスの中で想い返していました。

そんな事もあったなー

あの時は凄く不安だったけど

今では沖縄が大好きになって満喫していますー❤️


因みに、首里城の弁財天堂には現在弁財天様はいらっしゃらないそうです。



さとうみつろうさんのブログによると
今は首里城弁財天堂には神様は入っていない。


天河神社の柿坂宮司は40年間、ご自宅の神棚にその写真を入れて、

「琉球に弁財天を祀る」ことを毎日祈祷した。


日本で唯一弁天が祀られていない最後の地「琉球」が開くと、

ヒノモトの国全てにエネルギーが復活する
と宮司は話す。



びっくりびっくりびっくり

上記の内容は2022年の秋分点で知りました。




そんな事を色々想い返しながら歩いていると

目の前に素晴らしい光景が現れたのです








蓮の花✨✨✨✨


ここは自宅近くの公園内にあるのですが

まさか、蓮の花が咲いているとは知りませんでした!


弁財天様の事を考えていたら蓮の花が咲いている光景が突如現れた事にもびっくりしましたが、沖縄でこんなに綺麗な蓮の花を観れた事、そしてこの時期に咲くんだーーと知れた事も嬉しかったのです。




明日はお天気次第ですが

首里城に行って、弁財天堂にもご挨拶に行ってきます😊

弁財天様はまだお祀りされていないけどー

それでも今、私は、沖縄を思いっ切り楽しめている事の感謝を伝えてこようと思います💕



Atsuko