みなさま

こんにちは


GWがスタートしましたね♬

いかがお過ごしでしょうか


先日、久高島リトリートの後、伊江島に行ってきました。


伊江島って何処かご存知ない方いらっしゃいますよね?

沖縄は離島が多いので私は中々覚えられませんが



場所はこちら


  ☟



 ☟



伊江島の対岸は美ら海水族館があります。


周辺には瀬底島や古宇利島、屋我地島もある場所です。

美ら海水族館に行った方はご存知だと思いますが、遠くにとんがり山が見えますキメてる


こんな感じに


4月22日からスタートしたゆり祭りに行ってきましたルンルン


本部港からフェリーで約30分

あっという間に到着🚢






島内は無料バスが運行していてゆり祭り会場までもスムーズに行く事が出来ました飛び出すハート


バスで10分位で会場に到着ですニコニコ

※歩きでは絶対に無理!




100万輪のゆりが咲き誇る


    伊江島ゆり祭りスタースタースター








八重のゆりハートラブラブ




沢山の種類のゆりがありましたキラキラ

5月7日まで開催しているゆり祭りルンルン

私が訪れたのは初日の4月22日だったので

まだまだ蕾のゆりは沢山ありましたが、鉄砲ゆりは満開でしたラブラブラブラブラブラブ


沢山のゆりが満開に咲くGW後半はそれはそれは美しいだろうな〜と感じました。

のんびり会場で過ごす事をオススメします♬


因みに4月22日は子供相撲大会が開催されていました。

みんな真剣に相撲を取っていて私も応援しながら観させてもらいました。

各学年の決勝戦は迫力満点!!

純粋に真剣な眼差しはハートに響きましたピンクハート



会場でゆっくりしフェリーの時間にあわせて港に戻る為に無料バス停まで行くと、なんと、とんがり山でも途中下車できる事を知り、せっかくなのでとんがり山に行く事に決定キューン飛び出すハート



登山口から見上げたとんがり山ニコニコ

意外と低めなのね飛び出すハート



とんがり山は「伊江島タッチュー」と呼ばれていて

正式名称は「城山(グスクヤマ)」

タッチューは沖縄の方言で「先端が尖っているもの」の意味だそう。


登山口から10分位で山頂に到着すると聞き、GoGoーと陽気にスタート音符


しかし


かなり急な階段で直ぐに息が上がりガーン

かなりキツかったですダッシュ


でも山頂では素晴らしい景色で一気に疲れは取れました。







思いがけずに伊江島タッチューにも登れ伊江島を一望する事が出来ました。

今回の初伊江島は大満足でしたが、伊江島にはハイビスカス🌺園があるそうで、私、ハイビスカス大好きなので、次回はハイビスカス🌺園に来てみたいなと思い伊江島を後にしましたルンルン




伊江島のシンボルの伊江島タッチュー

平地に伊江島タッチューだけが尖っている不思議な島。


少し調べてみたところ


この城山は

新しい地層の上(白亜紀;今から1億4000万〜6500万年前)に

古い地層(三畳記;今から2億5000万〜2億1000年前)が乗っている現象だそうです。

地質学的には「オプスクレープ現象」と呼ばれてしるそう。

島全体の地質より7千万年も古いそうですよあんぐり


世界的にもこの現象で形作られた山は珍しく実際に目に見える形で確認された例は地球上では城山より他にはないとの事です。



伊江島タッチュー、不思議な形の山だと思っていましたが、びっくりな事が判明しました!!

沖縄は驚く事ばかりです。




近所で咲いていた可愛いハイビスカス🌺


ラブラブラブ


素敵なGWをお過ごし下さいませ。

Atsuko流れ星