明けましておめでとう御座います


あっという間に2023年になり1週間が経ちましたね


いかがお過ごしですか😊




1月7日は春の七草


すずな

すずしろ

ごぎょう

せり

ほとけのざ

なずな

はこべら



七草粥を作りましたよ💕


沖縄バージョンにして

海ぶどう乗せて🎉



七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれています。

無病息災を願って頂きました🙏🙏🙏


優しい味で美味しかったです😊





七草粥を食べていたら目が合いました


蟹座満月




ところで

沖縄は日テレとテレ東は映りません。


😭😭😭


なので、観たい番組はTVerで観ています。

今の時代に生まれて本当によかった🥰


12月に実家に帰省した時に得た情報で

テレ東の人気番組

充電旅の撮影が来ていたそうで

私も好きでよく観ていた番組🎶


日光東照宮から鹿島神宮までの充電旅🛵


正に観ながらブログ書いてます😊



我が家の直ぐ近くで宿探してました。


なんだかホッコリ💓




鹿島神宮は毎年初詣していました⛩✨✨

お正月に観れて今年も鹿島神宮にお詣りに行けた気分を味わえました🎉🎉🎉



そこで改めて、鹿島神宮を調べてみたところ


びっくりな事がわかりました❗️



鹿島神宮は創建が神武天皇元年(紀元前660年)

初代天皇である神武天皇の東征時、熊野の地で窮地に陥った時に救ったのが、武甕雷神(たけみかずちのかみ)が国を平定した際に持っていた剣布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)。

神武天皇は大和の地を平定し橿原で初代天皇として即位した時に武甕槌神の御神恩に感謝して鹿島の地に鹿島神宮を建て武甕槌神を祀ったと伝えられている。


以上



鹿島神宮と神武天皇が繋がっていたのにはびっくりしました❗️


2021年7月に沖縄にて神武天皇と縁の深い方とご縁を頂けた事で、同月に参拝した奈良県の橿原神宮で有難い事があり感激した思い出があります。

橿原神宮は神武天皇がお祀りされている神宮。


そして、私の大好きな

天河大弁財天社

も神武天皇がヒノモト(日の本)の言霊を賜ったと残されているそう。


調べてみると色々繋がっていたんだな〜と

改めてびっくりしたのでした。



✨⛩✨




びっくりしたといえば

沖縄県産のアセロラフローズン💕

ずっと気になっていました

今日やっと注文できました😊

蓋閉まらないじゃんーーー🤣🤣🤣



美味しく頂きました💓



2023年元旦

去年も元旦に過ごした場所で

嬉しい出来事がありました🙏✨


それはまた次回😊


素敵な蟹座満月♋️をお過ごし下さいませ💕