沖縄は那覇市
今朝の日の出🌄




昨日、今日の沖縄は快晴☀️で
とっても気持ち良いお天気でしたラブラブ
暑すぎず、ぽかぽか陽気で半袖で過ごしておりました。
風が強い沖縄ですが、風も心地よい位照れ

こんなに心地よいお天気の週末は初めてかも~ルンルン



那覇市内で先週オープンしたばかりの
スープカレーやさんルンルン
美味しかったです照れ





さてさて
ご褒美の京都旅の続きです


3日目最終日は
朝食を食べずに京都御苑へ




この日は偶然にも
【時代祭り】というお祭りが開催される日でした!

早朝にもかかわらず準備が終わっていました
招待客の椅子の量が凄い!



それからタクシーで4箇所の神社を巡って頂きました。
この4箇所は重要な場所になると教えて頂き、ご縁を頂く事が出来ましたので参拝させて頂きました。

神社にお詣りしている際、タクシーは近くで待っていて頂きました。
通常はこうゆうのはやっていませんので!
との事でしたが、特別に廻って頂けましたお願い
有り難い。

時代祭りの影響もあるのか全然タクシーがつかまらず、親切なタクシーの方で本当に助かりました。


それから、そのままタクシーで嵐山まで

初嵐山でした爆笑ルンルン
テレビでよくみる渡月橋キラキラ


夕方には京都駅に向かわなければいけない!
でもせっかく嵐山に来た

竹林もみたい

と、いうことで
初人力車で御座いますウインク

なんだかちょっぴり恥ずかしい気分でした

でも気持ちよい!!ルンルン
人力車のお兄さんが詳しく説明してくれたり


紅葉にはまた早い時期でしたが
少しだけ色付いているところで写真を撮って下さったり

そして、竹林へ

凄い人、人、人!!

混雑しているところに人力車で

人力車のお兄さん
「すみません~  通ります~」

わ~、目立つ目立つあせる

しかし
暫くすると人力車専用の道に入っていくことに…


す、す、素晴らしい~ラブラブラブ





人力車のお兄さんが
「今、流行っている撮り方です~」と不思議写真を撮ってくれました






滞在時間が残り30分しかない中
嵐山の素晴らしい場所を巡って下さった人力車!
乗ってよかった~照れ
人力車サイコーでしたルンルン


夕方には京都駅近くまで戻ることが出来、少しだけでしたが【時代祭り】もみれましたキラキラ




そして、京都旅の締めは

大好きな東寺


5年位前に何気なく訪れた東寺。
丁度、夜のライトアップのタイミングでした。

外は真っ暗
天井が高くて暗いお堂に入ったら
光輝く薬師如来様に鳥肌が立った覚えがあります。

今回は夕日のタイミングでした。

また再訪できて嬉しかったです。



ご褒美の旅
と名付けた
2泊3日の奈良&京都の旅

奈良県では念願だったお礼詣り

が沢山の詰まった京都旅は
全てが美しいかったです照れ

今回時間が無くて行けなかった場所がいくつかあったので、また京都行こ~と思いましたラブラブ




滞在したホテルから直ぐの青蓮院門跡
京都在住のまさみさんにオススメして頂き訪れました。

一歩入った瞬間から
素晴らしい
圧巻でした。
始めに目にはいってきた襖に描かれていた
蓮の絵に感動笑い泣き

帰りにこちらを購入させて頂き
先日額が届き我が家の玄関に飾っております照れ

青蓮院門跡には
国宝 青不動明王さまがいらっしゃいます

額に入った「青いお不動さま」もお迎えしました。

またゆっくり訪れたい場所になりました。



やっぱり旅はいいですね~照れ

次回はどの辺りに旅しようかなピンクハート


考えるだけでワクワクですウインク


皆さんは旅……してますか?


あつこ