これが噂の

豊橋名物

カレーとろろうどん!(左)

 

豊橋では

豊橋カレーうどんと言うそうです。

 

 

 

カレーうどん好きで

B型で

食いしん坊な私は

数年前にテレビで見かけてから

気になっていました。

 

しかし

豊橋というマイナーな地に(失礼!)

なかなか行く機会もなく

豊橋カレーうどんのことは忘れかけていた時

 

出会ってしまいました

しかも地元静岡県でw

 

そこは

袋井市のとろろ屋さん

千の坊

 

しかも

お店のホームページには

掲載されていない

このメニュー

 

丼表面から

  • カレー
  • とろろ
  • 麦飯

の順で構成されていて

 

うどんを食べ終わった後は

とろろがかかったカレーライスみたいになるから

カレーうどんのカレースープも

最後の一滴まで食べちゃえて

満腹感半端ないです。

 

セットで付いてきた

お店のイチオシ

千の坊特製唐揚げは

最後の一つをやむなく残しました。

お腹の空きスペースがゼロだった(´□`。)

 

そうそう

カレーに入ってるお芋は

普通のカレーうどんだと

ジャガイモですが

カレーとろろうどんだけあって

自然薯が使われていました。

こだわってるなぁ。

 

 

 

本場豊橋の

豊橋カレーうどんの定義としては

  1. うどん麺は自家製麺とする。
  2. 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  3. 豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
  4. 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  5. 愛情を持って作る。

という5つの条件が必要です。

 

千の坊さんのは

2番と多分5番の

2点のみの採用ですが

 

近場で

カレーうどん&とろろご飯

のコラボが堪能できるのはいいですね。

 

カレーとろろうどんが

お気に召したら

本場豊橋に

食べ比べに行ってみるってのも

楽しそうでアリだと思います!

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

仙の坊

〒437-0066 袋井市山科3250 
電話番号 0538-43-1033 
営業時間 
11:00~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日  毎週火曜日(祝日を除く)