今日からまた新しい1週間が

始まりましたねおねがいキラキラ



私は今日も朝の5時30分から

心が整う朝の瞑想ヨガのクラスで

1日がスタートしました照れ





そして今日は1日

お仕事だったのですが



私、久々にモヤンもやもやとしたんです。





お相手の態度や言い方にショボーンもやもや





昔は、モヤっとしたり

イラッとする自分に

『なんであんな言い方するんだろムカムカ』とか

『器がちっちゃいなぁ…』とか

『そんな自分がダメなんだ…』と

追い討ちをかけるように

凹んだり苛立ったりしていましたが、



ヨガやアドラー心理学に出会ってからは

どの感情も大切な自分の一部であり

モヤっとかイラっとするのは

違和感というサインだから

むしろラッキーチャンスなんだと

とらえられるようになりました星星




そして、イラっとする

怒りの感情というのは

実は二次感情なので、



その根っこにある

気持ち(一次感情)には

寂しかった悲しかった

悔しかったなどの

気持ちが隠れているのです。



(画像はGoogleより引用しています)




そこを知っているだけでも、

怒りが出てきた時の

とらえ方が変わりますよね照れ電球




ちなみに、今日の私は

お相手の態度や言い方で


『全然分かってないな…凝視』と

少し呆れられているような

態度や言い方をされたように感じて

少しモヤっとし、


数分経ってから改めて

自分の感情を掘り下げてみると、

私の一次感情はきっと

そう思われたのが

悲しかった悔しかったんです。




でも、冷静になって考えてみたら


あれ?でもお相手も

そんなつもりで

言ったわけではないのかも?


とか


あれ?でも、これって

私の思い込みなだけかも?


など、自分の思考に

気づくことができましたニコニコびっくりマーク



自然と湧き出てくる感情は

コントロール出来ませんが、



湧き出てきた感情と

どう向き合うかは

コントロールできる♡



これ、すごくすごく大切で、

感情に流されるのではなく、

数分でニュートラルな自分に

戻れるようになったことも、

大きな成長だなぁ〜✨と

自分にほっこりしましたおねがい爆笑




ちなみに、感情自体をコントロールしようとすると、

自分の気持ちにフタをしやすくなったり

感情が麻痺状態になり

分からなくなってしまいます。


これまで、自分の気持ちにフタをしやすかった方は

まずは『どんな自分も受け入れます♡』という

マインドを育てることから始めるのをオススメします♡





221 / 1111




 

ご提供中のメニュー



①心が整う朝の瞑想ヨガ/平日朝5:30-


https://morning-eve-yoga.hp.peraichi.com





②おうちヨガ/火曜日10:00-、日曜日19:30-


https://ameblo.jp/happy-eve-blog/entry-12830683614.html



今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました



少しでも『良かったよ(*^^*)♡』と

思ってくださったら

イイね👍🏻&フォローして頂けると

とっても嬉しいです(*´`*)🌿