こんにちは。
せきぐちさつきです。
去年書いて下書きのままになっていた記事。
加筆して、ご紹介させてくださいね。
まだ、バンクーバーにいたときに書いた記事で懐かしいです。
**************************
今日は、初雪でした。
何だか嬉しいです。
トロントにいた頃は雪が降ると街中がシンとしてとても綺麗でした。
学校いきたくないーと言っていた息子も
雪を見て、行く気になったよう。
私たちのいるバンクーバーは冬はずっと雨。
でも今年は晴れの日も多く、嬉しい限り。
家で仕事をしていると、うちの子猫がすぐ寄ってきます。懐っこくて、いつも近くに来てくれて、癒されます。
この子は、動物保護団体に保護されていた子猫で、2ヶ月前にうちで引き取りました。
新しい家族です。
ソファーに座るとピトッとくっつく。
猫をみていると、どこか気持ちがスローダウンするようです。
寝たい時にねて、甘えたい時に甘えて、食べたい時に食べて。
かわいいですよね。
そんな様子を見ていると、自分の状態が少しわかるようです。
今日は疲れているな、
ちょっと今無理しているかな。
とかね。
昨日は2時間もこの子とお昼寝していました。
以前の私は昼寝すると、すごい罪悪感がありました。
役にたたねば、
頑張らねば、
努力しないと価値がない、
といういろんな思い込みで雁字搦めだったようです。
いろんな「~ねば!」に憑りつかれていました(笑)。
自分の心の声を聞いたり、生き方や考え方をシンプルにするようになり
ずいぶんこの「がんばらないと価値がない」が緩んできたようです。
昨日は、目が覚めたらすごいすっきり爽快。
頑張り屋さんなあなた。
真面目なあなた。
「がんばらないと私に価値がない」と思ている時は、自己肯定感が下がっている時かもしれないですね。
もちろん、仕事や勉強で「知らない事を学ぶ」「できない事を出来るように努力する」
という事はとても素晴らしい事です。シンプルに学びたくて学ぶ事は良いですね。
ただ、根底に、「私は足りない」「私はダメだ」という思いがあると、
その思いを「努力する事」で埋めようとします。
必死に底のないコップに一生懸命お水を入れ続けます。
そして、走り続ける事、お水を注ぎ続ける事に疲れてしまうでしょう。
これは、以前の私です。そして今も調整中💛
「がんばらないと価値がない」
私がこう思うようになったのは、
小さい頃の環境でしょうか。
父も優秀な姉たちもいつも勉強勉強でした。
姉たちも親からのプレッシャーと期待で勉強するしかなかったのでしょう。
なので、私もそんな姉たちをみながら、勉強して成功しないと、私には価値がない。
勉強しないと認めてもらえないと思うようになっていました。
また、結婚当初「お前は本当に生産性がない!」と主人に言われ自尊心がズタズタになりました。
自分でも、自己承認が低かったので、余計反応したんですね。
いつも頑張っている人は、自分にも他人にも厳しい。
頑張ってない、と思うと罪悪感が湧いてきます。
頑張っていないように見える人をみるとイライラしたりします。
なので、まずこの強いマイルール「頑張らないと価値がない」を緩めると良いですね。
そして、承認のコップを満たしていってあげてください!
まずは、自分で自分を認めてあげることから。
些細なことでも、頑張ったね、とほめてあげたり。
朝ちゃんと起きて、子どものご飯を作って、送り出して、えらかったね、私💛みたいに。
そうすると、ちょっとお昼寝しようが、やろうと思っていた事が出来なくても、自分を責めたりしなくなります。だらだらしているように見える家族や他人も「そんな時もあるよね」と優しい気持ちで見守る事が出来るようになります。
こうやって、自分の考えのくせやイライラの根っこにある感情やマイルールに気づいて、手放して、癒してあげれることは心強い。
更に、エミークコーチングを使って、そんな強い間違った思い込み、セルフイメージにスポットライトを当てて、過去の感情や思い込みをしっかり言語化して手放していく。
すると、自然体で頑張らなくても愛されているんだと気づいていきます。
エミークコーチング、間もなく新メニューでご提供予定です。
お楽しみに💛
最後までありがとうございました。