こんにちは。
せきぐちさつきです。
今日はとっても素晴らしい秋晴れで、近くのガーデンを散歩して自然に癒されてきました。
さて、予想もしていなかったようなことがある日突然起こり、そのごの人生に大きく影響するような時期ってあると思います。
読者さんもそのような経験いくつかあるのではないでしょうか。
私も実は今まさのその渦中で、未来に対して不安が湧き上がってきたり、どうしたらいいか分からなくなったりする日が続いていました。
8年前に強制終了のような出来事が起きたときは、急遽日本へ帰国しそこから心理学を学んだりコーチングを学んだり沢山の新しい学びと仲間との繋がりをとおして、ゆっくりと立ち直っていきました。
あれから8年。
出来事は違うのですが、人生の岐路の立つような時が来るとは思ってもいませんでした。
それで、何を言いたいのかというと、人生を生きていると何度でもこうした、選択をしないといけない時、決断しないといけない時、大きな分かれ道というのはやってくるのだと思います。
そんな時にこそ、思い出したいこと。
それは、私たちの内側から聞こえてくる「本当の気持ち」でした。それはちょっとした違和感とか体の感覚とかでもメッセージとして送られてきます。私は長いあいだちょっとした「違和感」をそのままにしていました。私がちょっと我慢すればとか、相手に合わせればと思い、気にしないようにしてきました。
でもね、その「違和感」は、やはり一番信頼できる、自分の内側からの声だったと今回改めて思いました。
誰がなんと言おうと気にしなくてもいい。
自分がそう感じるのだから、自分の為にその声をちゃんと聴いてあげること。それがきっと私たちの望む未来へ続いていると確信しました。
とても勇気がいることだし、まだ見えない未来に怖くなることもあります。
でも、きっとこの一歩が、大きな方向転換になっているという事は確信しています。
不安な時は、不安だよねって自分に寄り添ってあげて、そして未来にやりたいこと、こうなっていたらいいなぁという風景をイメージしてね。きっと本当にそういう未来がやってきます。
今日は、読者の皆さんに少し今の私の状況を共有したかったのと、自分の為にもと思って書きました。
人生は、色んな出来事の連続、その一つ一つが決して同じではなく、そしてその出来事を通して私たちは沢山の事を学び気づきそして沢山の人たちと繋がっていきます。あとから振返ってみると、必ず私たちの人生が更に豊かに、より深く味わい深いものになっているはずです。
もし、今辛いことに対面している読者さんがいたら、一緒に頑張っていきましょう。住んでいるところも、お会いししたこともない方たちもいますが、心から応援しています。私も自分を応援します。だからあなたも自分を信じて応援して歩いて行ってください。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
