4月末に塾の先生から電話がありましたイルカ




毎年、春に電話してきてくれるアレです電話






長女の時は覚えてる限りいつも国語の先生だったんだけど



今回次女の電話は理科の先生でした虹





去年はどの先生だったっけなはてなマーク



長女が小6受験生だったからか記憶にない驚き






理科の先生と話すのは初めてかもー



どの教科の先生が電話するのかはどうやって決めてるのかな





次女は国語算数理科の中では理科が一番点数取れてないからなのかなー





授業で勉強方法を書いたプリントを配ってくれるような


熱い先生でございましたにっこり




先生からのアドバイスの方法で取り組んでみるように


次女に言っても



ねぇ…




「嫌」








自己流ですから無気力








困ってる事はないか聞いてもらえたので




⭐︎算数で式や考え方をかかない



⭐︎親が書くように必要性を説明しても書かない




と言うと





先生「反抗期ですか?」





反抗期というか、いつも反抗してるというか、


自分が納得したことしかしない、というか…


自己流を崩さないというか…



柔軟性がないというか…



意思が強いというか…



意思がはっきりしてるというか…




こだわりが強いです。







先生の方から本人に伝えてくださることになりました昇天




先生に言われた時は「はい」と言いそうだけど


実行するかどうかは…オエー



合格祝賀会でみんなで叫んだ 笑