今年の夏から始まった継続講座、

後半に入ってきて、みなさんいろんな変化を

感じられてきているようです♡

 

 

 

土台から整えていく継続講座を作っているので

変わらないわけないんです。

毎回、みなさんの変化を聞いてニヤニヤしちゃう私。

 

 

 

変わらないなーと感じる場合があるとしたら

「変化」の設定がハードか

「変わらない」と決めているか、です♡

 

 

 

 

先日セッションした継続生の方は、

旦那さんやお子さんにいつも

不満やイライラでいっぱいだったのに

 

 



『気付いたらイライラが激減してたんですー!』ご報告くださいました!


わーい、嬉しいですね♡

 

 

 

 

 

他の継続生の方も、

旦那さんとお子さんがケンカするのが

すごく嫌で悩みだったのに、

 


 

いつの間にかそのケンカが全くなくなった!!嬉しそうにご報告くださいましたよ♡

 

 

 



他にも、なかなか消えなかったイライラが

気付けばどうでもよくなった方も(^^)





そう!どうでもよくなるんですよねーー♡





 

みなさんの嬉しそうなお顔を

拝見させてもらえるのが

やっぱりすごく嬉しいです^ ^

 

 



 

自分の心の中にイライラやモヤモヤが

いつもあるのって

すっごく不快ですよね。

 

 



 

これがなくなってくると、

毎日の幸せ感度がとっても上がっていきます♡

 

 





 

家族への自分の接し方や気持ちの変化って

生活の質を根底からアップさせてくれるなって思います。

 

 



 

セッションは本当に楽しい♡




 

旦那さまやご家族のことで悩まれる方って

とっても多いです。

悩まない人はほぼいないんじゃないかな??

 

 

 

とっても近い存在だからこそ、

いつも一緒にいるからこそ

感じるたくさんの気持ちがありますよね。

 

 



 

 

 

私もノート書くようになったきっかけが

 

 

 

産後、夫に異様に

イライラするようになったからなので、

お客さまのお気持ちがいつもとっても分かります。

 

 

イライラが止められなくて本当悩んだんですよ・・・。

イライラしたくないのになんでー!?って。泣

すごくすごく苦しかったなぁ。

 

 

 




 

それで、当時の私は



「夫が私をイライラさせるんだ!!」


「夫が変わればいいんだ!!」




って夫を変えようとしてたんですよね😅

 でもそんなのしても、何の解決にもならず

むしろケンカっぽくなって悪化するだけですよね、、

 

 

 





今は夫に素直に『ありがとう♡』がたくさん言える自分になれたことが本当に嬉しい


 




でもね、

誰かに対してイライラや不満を感じるのって

相手はただのきっかけに過ぎなくて

そこに何か問題があるわけじゃないんです。

相手はただその人の人生を生きてるだけ♡

 

 




相手の言動に対して、

自分の心の中の何かが引っかかるから

イライラや不満として出てくるんです。

 

 



 

つまりね結局は、

全部自分が作り出してるもの。

 

 

 

 

ぜーーーんぶ、自分なんですよ♡

 

 

 



だからね、

自分を見るんです。

 

 

 

というか、

自分をしっかり見るだけでいい♡

 

 




 

なぜそんなにもイライラするの?

何がそんなに嫌だったのかな??って。

 

 



 

そしたら、そこに自分の本当の気持ちや設定が

ちゃんとあるのが見えてくるから。

 

 

 







でもね〜、これができそうで

なかなかできなかったりするんですよね〜。

 

 



 

自分に問うても、よく分からない。

「イライラする!!」しか出てこない。とか、

 

 



ノート書いてるのに、特に何も変わらない。

書いて一瞬はスッキリするけど、

また同じようにイライラが湧き出てきてしまう。

 

 







みなさんは、

そんな風に悩むことってないですか??

私はノート始めた当初よく思ってました。

「これほんとに解決する日ってくるの?」って。

 

 



 

これには、いくつか原因があるんですね。

 


まず一つとして、

 『イライラすること=ダメなこと』って

してるからです。

 

 



感情をジャッジしてるんですよね。

これがあると前に進めないです。ぐるぐる確定です。

 

 

 

そうすると、

イライラしてしまう自分が許せないんです。

 

 

 




だから、イライラを消そうと

必死でその気持ちを抑えようとしますが、



(ポジティブシンキングで、「これもいい経験の一つ♡」って無理矢理思い込もうしたり、スイーツ食べて誤魔化したりしてませんか?)

 

 




 

抑えようとしてもそれは消えていかないから

自分の内側にどんどん溜まっていきます。

(そしてそのうち爆発、もしくは腐敗していきます)

 

 

 



この段階にきてしまうと、

気持ちを溜め込み過ぎていて




もはや自分の気持ちがなんなのか

全く分からない状態になるんですよね。



この場合は、ひたすらせっせとノートに

気持ちを書き出していくことをおすすめしています^ ^

まずは、自分の感度を取り戻すのが先です。

 

 



 







 

そしてね、ネガティブ感情だったとしても

それは自分の一部なわけだから

 

 

それを否定することはね

自分を否定することになるんです。

 

 

 

だから結局、

すっごく一番自分が傷つくんですよ。

 

 

 

 

自分が自分を傷つけ続けることをしてるから

ますますイライラしてくるんです。



はい、イライラループの出来上がり😂


 






だから、まずは気持ちをジャッジせず

自分の気持ちそのまんまを

許してあげることが大事なんです♡

 

 




ちゃんとイライラをそのまま

感じさせてあげるんです。

旦那さんにイライラをぶつけるんじゃないですよ。

それはただの「八つ当たり」です。笑

 

 




どうするかというと、

 


ノートに書いて

ノートに聞いてもらうんです♡

 

 







今年わたしの気持ちをたくさん受け止めてくれたノートたち




 

飽きるまでそのイライラの気持ち

ノートに吐き出しましょう。

 

 

 

なんでも感じていい♡

どんな自分でもいい♡

 

 

 



そういう在り方で、ノートを書いていくと

少しずつ気持ちに変化が起こってきます。

 

 


 

心がふんわりまあるくなるような感覚です

言葉にするなら『安心感』みたいな。

 

 

 

 

 

そして、イライラしてたのが

どうでもよくなってくる。




「あれ?なんでそんなにイライラしてたんだっけ??」って^ ^

 

 




 

自分が

そのままの自分を許せたからです。

これが本当に心地いいんですよね

 

 

 





そしたら、このタイミングで

さっきお伝えした

 

 



    


なぜそんなにもイライラしたのかな?

何がそんなに嫌だったのかな??

 本当はどうしたいの?



そこを丁寧にあげればいいんです☺️

 

 

 

 

 

そしたら、そこに

聞いてもらえるのを待ってた

本当の自分の気持ちたちがいますから♡

優しく聴いてあげてくださいね^ ^

 


 

びっくりな設定があったりもします。

楽しみですねー。笑

 

 

 



今、これを読んでいて

 



 

「いえ!!私、ちゃんと

イライラをノートに書いてますー!


でも、いつまで経っても、

何度もイライラが湧き出てきて

止まらないんですけどー!?」

 

 



って思った方はいませんか??

あるあるじゃないですか??

 



 

次はその場合、ノートでどう

進めていったらいいかをお伝えします♡

 

 

 


 

 

 

公式ラインでは限定コラムや動画を配信中♡

 

【これまでに配信したものリスト】

 


・1ヶ月振り返りノート

・好きを仕事にするために大事な3つのこと

・自分の時間の作り方

・おすすめノートとノートの選び方

・【動画】自己対話ノートの基本



 •【new動画♡】✨

簡単に感謝溢れる人生を生きちゃう秘訣


過去配信のものも全て公式ラインから

すぐにお読みいただけます♡




最新動画ご希望の方は

『感謝ワーク動画希望』

お送りくださいませ^ ^

 





 公式ラインご登録はこちらから♡

▽▽

 

ID検索の場合は@qrs5324x

 

 

 

ストーリーでは私の日常をアップしてます♡