こんにちは

愛美(かなみ)です☺





ちょこちょこブログでは書いていましたが、

今年の1月からずーーーーっと
大木あゆみさんのノート講座を毎月受けています♡




受けよう!と決めたときのブログ↓





この講座では毎日、お題が出されて
自分のペースで取り組んだり、それを投稿したりできます♡




で!!何がすごいって、

あゆみさんがほぼ全ての投稿にお返事をくれるんです✨



最近だと、

「仕事とは??」

とか

「もったいないとは??」

とか

「常識とは??」などなど。


毎日毎日、「ハッ!!( ゚д゚)」と
目から鱗の連続です!





あとはふと感じたことも書いて投稿したりもしています。





これは洋書の本の書き写し♡
これも楽しくって時間を忘れて没頭します



で、

こんなふうに毎日毎日ノートを書いていると


自分は何を思っている??

自分は何を感じている??

という気持ちに向き合うことになります



自分のことって知っているようで
ほとんど知らないんですよね!



それはなぜかというと

「だって、普通そうじゃない??」
「だって、みんなそうするのが普通じゃない??」

という謎の「普通」という基準があったり、


「え??そんなの無理に決まってるじゃない??」
「え??私はそんな才能ないですから!無理ですよ(笑)」

という謎の「無理!」という判断がすぐにくだされさり、


「わ!それお金かかるやん、、。」
「お金ないからやめとこ」
「そんなんにお金かけるなんてセレブかっ!!」
という謎の「お金」を意地でもかけない!という強い意志があったり


「こどもがいるしさ〜」
「こども預ける人いないしさ〜」
「こどもが大きくなったら!それまで我慢我慢っ!!」
と、全て「こども」のせいにしたり



あとは、「だって専業主婦だし!」とか
まだまだ続くので以下省略(笑)




こんな風にいろーーーーんな思考が

ピュッ!!スルリっ!

と0.1秒で入ってきて、

自分が何を本当は思っているのか??
本当の望みは何なのか??

のところに辿り着けないからです






それをノートに書き、


ピュッ!!スルリっ!

と、入ってくる思考を見つけ、

「あ、私またこんなこと考えてたわ〜」と
一旦スルーし、


本当の本当はどうしたい??


と自分に聞くことができるようになりました❤







つまり、自分に「素直」になれた



私はもっと一人の時間が欲しい♡

私は自分が心から好きなことだけして生きていきたい♡

こどもたちとも一緒の時間を楽しみたい♡

夫と一緒にもっとゆったりと暮らしたい♡

本をずっと読んでいたい♡

英語に没頭したい♡




そんなワガママ!や非常識!とも思える願い


でもとっても素直でまっすぐな
私の大切な願いを持つことを
自分に許していきました


少しずつ少しずつ。ゆっくりと☺



すると、予想していなかったことが起こるようになりました!


つづきます♡



  ライン@登録はこちら♡

ブログの感想、質問などあればぜひ😊

友だち追加