こんにちは
愛美(かなみ)です



ここ盛岡でも桜がようやく咲きました〜☺


これ、盛岡天然記念物の石割れ桜です♡

岩から桜の木がでてきてるの!!
なんかものすごい生命力を感じますよね

全てのものって絶対に繁栄や成長に向かってるんだ!って目でそれが見えた気がした。




晴れてても長靴を履く次男




こちらの記事の続きです☺











私、現在は

仕事をしておらず(育休中)


長男は幼稚園の年中さん、
次男は家で私が毎日みるという状況です。





ここ最近、毎日ノートを書いて
自分の気持ちを一つ一つ拾ううちに


「あ〜、こどもたちを保育園に二人とも入れられたらな〜♡

こどもたちは朝8時から夕方までたっぷり保育園で楽しく遊んで、
私はその間に好きなことたんまりするの♡
あ〜そんなことができたらなぁ〜〜✨」

って思うことが増えてました。





ただ、

そんなことは夢物語だよね〜

だって、外に働きに行ってるわけじゃないから保育園には入れられないし、

保育園入れるためにパートは行きたくないし、

長男転園させるの??かわいそうでしょ。

次男だって、あと1年で幼稚園なんだし。

送り迎えだって、保育園は大変だよ!
冬は大雪なんだよ!

今の幼稚園なら幼稚園バスが家まで来てくれるんだよ!

あと、1年我慢すればいいよ✨

それが一番だよ!わざわざ大変な変化を自分で起こさなくていいよ!

ってもっともらしい考えが出てきて、


そうだよ〜、このままでいいよ!
今のままで十分だよっ♡
そうだね!!うんうん♡


って思って、「保育園に入れたい」気持ちは
なかったことにしようとしました。








今継続して受けている大木あゆみさんのノート講座で、

この「保育園入れたい」気持ちを書いたノートを投稿しました




そしたら、あゆみさんからの返信は
私の思ってたものとは全然違ったんです

あゆみさんは30名近い方の投稿全て隅々まで読んで、必ず全てに返信をくれます♡
本当に愛を感じます✨




↓ ↓


・転園かわいそう
・送り迎え大変
・パートとかの仕事は嫌

それ、全部本当ですか??
これらの思考は一旦黙らせてみて、本当の願いだけをまずは見てください♡折り合いをつけるのはその後です♡





これ読んで、

今まで当たり前のことだと思ってたことが
ただの私の思考だった!!

だから、願いをまっすぐに見られていなかった!!

ってこと??!って驚愕しました。



またノート開いて
じゃあ私の本当の願いって何??と自分に聞いてみた


そしたら

私はもっと自分のことがしたい!!

と出てきた。

書きながら涙が溢れて止まらなかった。

ようやく気付いてくれたのね〜
って声が聞こえた気がした!







そんなことワガママだ!と、
自分自身が押さえつけてた願いをようやく認めてあげられた瞬間でした。



だって、母親だし
妻だし
仕事してないし
収入ないし

そんな私が


自分のことに集中したい
もっと自分の時間が欲しい
好きなことに没頭したい
そして収入も欲しい♡
好きなことを仕事にしたい♡


だなんて、

ダメだよ。
甘いよ。
ワガママだよ。って思ってた。



でも、願いを持つことは自由なんだよね♡
って思える自分になってきていた



大木あゆみさんのノート講座や心積もり
感謝ワーク、藤本さきこさんの本や発信
毎日の読書などなどを通して
少しずつ自分の在り方が変わってきているのを感じています
またブログでこれらについて書きたいなぁと
思っています♡





そして、さらにあゆみさんから返信で


↓ ↓ ↓


「今の気持ちに対してどれだけ手をかけられるか、が大切だと思います♡」


って言葉をもらいました。



その時、自分の中で何かが変わりました。



今の自分の気持ち。
もっと大切にしてあげよう!


前に進もう♡

自分の願いを叶えてあげよう♡

出来る限りやってみよう♡


と、カチッとスイッチが入りました。




そこからは早かった!(笑)




インターネットで

「保育園 一時預かり」
「盛岡 保育園」
「保育園 途中入園 入るには」
「個人事業主」「フリーランス 保育園」
などとにかく調べて(笑)



保育園や市役所に電話をたくさんかけて

情報を集めました。




市役所に電話で詳しく話を聞くと


「その条件なら保育園応募できますよ。
空きがあれば入れます。」とのこと!!


 

ラブおねがいおねがいおねがい





保育園入れる可能性があるっ!!!
うれしいっ!!

家のそばに大きな保育園があるんです♡
そこを希望してます




次の日にはいても立ってもいられずに

自転車で往復1時間ほどかけて、次男を連れて市役所に向かっていました


さらに詳しく話を聞いて、書類を貰ってきました(もう記入済みです!)








途中入園だし、保育園定員いっぱいで入れないかもしれない。

長男と次男に寂しい思いをさせるかもしれない。


これが本当にいいことなのかは分からない。






ただ、私はもう自分の気持ちに嘘はつけない。



自分の願い、叶えてあげたい!って思う。
出来る限りしてみようと思う。



そして、「今」
自分にできること、したいことを全力でしよう!!


そう決めました。



とはいえ、←おいっ!(笑)


夫の反応やこどもへの罪悪感、周りの反応などが怖い、、、
という気持ち出てきました


それに伴って自分としっかり向き合ううちに
自分が一人時間を確保して何がしたいか??なども少しずつクリアになってきました




続きます⭐







  ライン@登録はこちら♡

ブログの感想、質問などあればぜひ😊

友だち追加