こんにちは

かなみです♡


最近の「育児軽々したくない」シリーズ書いてたら



このシリーズはこちら




ものすごく気付きに繋がる記事が😍


そして

やっぱり!!って確信しました



こちらの記事↓


アイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリームアイスクリーム



「腫れ物で在りたい」と言う「特別感」なんて要らない。
 
そんな扱いは「丁寧」でも「大切」でもない。
 
まず、こっち側が自分でそれに気づかないことには、周りがどう扱おうが何も変わらない♡
 

そして気づいたけど、それを握りしめてる限り、その苦しい設定での「立派な母子家庭」「立派なワンオペ」を目指してしまう。
  
「本物」だからね!!



 
 
「病気」も「毒親に育てられた」も「貧乏」も、全部全部同じ!!
 
本当に腫れ物扱いが嬉しい?
本当にその「本物」がオイシイ?

 
その「悦〜、本物ドヤ」を自分で捨てなければならない♡









藤本さきこさんの記事なのですが、



最近私が

ブログで「私、ワンオペ育児です」
って書いてたので




おっ!

と思って読みました(笑)







「私、ワンオペ育児です!」

ってなんとなく違和感だなと感じてて


(なんとなく感じてたけど
ずっと言葉にならなかった。





だって夫いるやん!



夫が仕事に没頭してて←これも幻だけど

平日はほとんど家にいなくても

土日しかこどもとは会わないような生活でも



夫は働いてお金を稼いできてくれてる

我が家の生活の基盤をしっかりと
支えてくれている✨



そうやって夫の方法で「育児」をしている☺


私一人だけで育児してるわけじゃない












一般的な意味で
たしかに私はワンオペ育児
なんだと思う





でもそれを

「ワンオペ育児でこんなに大変なの!」

「一人でこんなに頑張っているの!」

「おまけに転勤族だし孤独なの!」



ほら、私ってこんなに
大変!!
すごいでしょ!!
可哀想でしょ!!


ってするのは向かう方向が違う
(そんなつもりはもちろん全くなかったんだけど!)
←何回も言う(笑)




そして



労ってよ!!

分かってよ!!

一人の時間もらって当たり前!!

もっと大切にして!!



って夫に無言のメッセージを
ずっと送ってた気がする


重い、重すぎる、、、
これに耐えてくれてた夫!
本当にすごいわ♡







「本物」になる必要があったんだな


くたくたに疲れ果ててしまうような
「ワンオペ育児」の本物に!

だから軽々と楽しく育児できてしまっては
困る



だからきっと無意識に
「立派なワンオペ」を目指してたんだな〜


ワンオペ育児もう嫌だ〜!
もう限界〜!!

って思いながら

めっちゃ自分で必死で
「立派なワンオペ」を目指してた!

アホすぎる、、






そうやって夫にとっての「特別」に
なろうとしてたのかもしれないな




だからどんなに夫が優しく

「一人で買い物してきなよ」

「こども見とくからゆっくりカフェでも行ってきたら」

と言ってくれても




結局家に帰ったら家事が溜まってるし!

とか

私がでかけるとこども泣くし!




ってイラっとして
(ほんと私酷すぎる笑
そして本当に優しい夫よ!!)


ずーっとぐるぐるしたまんまだったんだな


何かが違うな、、
って思ってたけど
それが何かが分からなかった




どんなに夫が優しくしてくれても
自分で気付かないと
なーーんにも解決なんてしない


自分が本当に望んでることは
何なのか??!


ここを見る♡


というか望んでない方向で本当の望みは叶ってるんだけど。
ややこしい(笑)



本当にこの部分✨
↓ ↓



“「腫れ物で在りたい」と言う「特別感」なんて要らない。
 
そんな扱いは「丁寧」でも「大切」でもない。
 
まず、こっち側が自分でそれに気づかないことには、周りがどう扱おうが何も変わらない♡

本当に腫れ物扱いが嬉しい?
本当にその「本物」がオイシイ?

 
その「悦〜、本物ドヤ」を自分で捨てなければならない♡“

 

私が本当に望んでることは



育児で苦しむことじゃない

「ワンオペ育児で大変なんですー」って
言って楽しむことじゃない


これを自覚する✨





ただ毎日楽しく

夫とも子どもとも仲良く笑って過ごしたい♡



自分のしたいこと自由にしたい♡



つまり安心してゆったりした気持ちで
過ごしたい♡





これが本当の望み☺





これからはこっちの方向へ
シンプルに進んでいくのを選ぶだけ




きっととっても簡単なこと


すぐに出来る♡





本当にどんな状況でも

周りの環境がどんなのでも

見るのはまずは自分なんだな✨








ライン@しています♡
友達登録してくださると嬉しいです✨
↓ ↓

友だち追加