前回のおはなしは、
他者の課題に首を突っ込むと弊害が生じ
他者の課題に踏みこむ行為は、苦痛を引き寄せる行動とも言える
今回は、
中高生のほっておけない不登校をテーマに
課題の分離特別ルールをお伝えします。
『共同の課題』
こんな場合にだけ特別ルールとして共同の課題にします。
・子供が相談したり頼みごとを言ってきた場合
・子供の行為が具体的に親が迷惑を被った場合
・親が子供に相談し、頼みごとを言った場合
・親の行為で子供が迷惑を被った場合
言葉にした場合、
『共同の課題』に取り上げるかどうかをまず考えます。
本来の『子供の課題』に子供自身で解決できる課題であるなら
勇気を損なわないよう、
肯定的な言葉と態度で子供の課題に取り組めるよう勧めましょう。
何でもかんでも相談にのって手出し口出しするのでなく断って取り上げないのもありなんです。
ではまず、
不登校を『課題の分離』で分けてみます。
「学校に行かない」「行きたくない」
は、子供自身が最終、責任を負うことであり
親がコントロールできない子供の感情なので『子供の課題』
なんで学校に行かないの?
なんとかして学校に行かせたい!
家にいられるとイライラする!
このまま行かなくなったらどうしよう
そんな
「学校に行かなくて心配」
「行かないから不安、イラついてしまう」
は、親がコントロールできる感情であって『親の課題』
『感情をコントロールする』のが親の課題となります。
子供のことを考え、ときにはイラつくのも産みの母。
子供のイキイキした元気な姿が見たくなるのも育ての親。
不登校でひきこもっていられると母として親として神経が衰弱するほどほんとに辛い・・・
ですが、
泣きたくなるのも『親の課題』
笑えないのも『親の課題』
『克服すべき課題』は『親の課題』なのです。
たとえば子供が
「いじめられてるから行きたくない」
そう言ってきた場合、
子供の課題を『共同の課題』にしてほしいという依頼。
放っておかずに共同の課題に取り上げます。
そして
「話してくれてありがとう。」
親を信頼し、勇気をだして話してくれたことにまず感謝を伝えましょう。
それから子供の話に口を出さず、話を聴き相談にのりましょう。
たとえば子供が
「うるさい、だまれ!」
そう言ってきた場合、
子供は課題を『共同の課題』にする気がないので子供の課題のまま。
逆に
親の課題を『共同の課題にしたくない』、取りあげないと断っているサインです。
子供の課題に口を出さず、まずは勇気をもってご自身の課題に注目しましょう。
課題を分離することで
・『自分の課題』か『相手の課題』かが明確になる
・明確になることで自分の課題に素早く取り組むことができる
・時間に余裕ができ、有意義に過ごす時間が持てる
・対人関係に弊害が起きず、気持ちにゆとりができる
でした。
前回のお話はこちら