【とある夏休み③】
最初の3日間が勝負だと思っていた。
部活だとか塾だとかそれぞれ予定あるけど、あちこち私が出かける用事はない日々。
ここで宿題進めるぞ、
家そうじするぞ、
1学期のプリント整理したり、洗うもんあらったり、不足してるもん洗い出したりさせるぞ、
そんな意気込み。
この日は、部活も無く、次男の習い事1個のみ。
3時間みっちり掃除タイムを作った✨
ちなみに、お手伝いしてくれる方に来てもらった。その人来てくれるタイミングで長男次男にも声かけてお尻に火をつけさせる。
何でこのお手伝いしてくれる方とご縁があったのかまたそれはそれで書こう。
長男にカーテンの洗い方伝授して。
(レースカーテンしかもう使ってないが、汚れてない様に見えて麦茶レベルの色のすすぎ水が出ることを知ってもらった。一年に1回、しかも夏にやると良いよ!と。洗ったカーテンを元のカーテンレールに自分でつけさせた。なんか白くなったよね!と、実感。)
勉強物の整理整頓や、洗濯物の分類の整理整頓を助言もした。
「生活ってむっちゃ大事。料理できるか否かで、QOL変わる。君の周りの人のQOLも変わる。
朝起きて、ご飯食べて、身支度して、整理整頓して、
それがほんま大切で、
心が元気だと、仕事ややりたい事がひとつ跳ね上がる↑↑かもしれない。
私と一緒に居る間に教えられるのは、勉強ではなく、そう言うことだから、一緒にやろう。」
と話して。
「は?なんで?」
と理解されへんかってんけど、笑。
掃除3時間みっちりやったらスッキリした〜と爽快さを感じていたし、
大人になったら分かってくれるかな😅
生活のちょっとした事、大切よね。
長男は少しずつ育って来てる感あり、
今後は次男よ、次男
掃除しろ!ではしないよね。
少しずつ、一緒にやっていこう。