知り合いの方から、さくらんぼのお裾分けと、




ルバーブの手作りジャムをいただいた✨おねがい


私、イタドリジャムを使った事があり、

イタドリジャムはルバーブに似てるよとお友達に教えてもらっていたのだけど、ルバーブをそもそも知らないなぁと思っていました。


ルバーブってこんなに色鮮やかなんですね✨

調べるとルバーブもイタドリもタデ科の植物でした。カラフルなフキみたいな見た目。


信州とかでは当たり前の食べ物なのかな。

イタドリもそのままは食べにくいので調理して食べる様に、ルバーブもそうなのかな。



パンに塗るととても色鮮やか✨

華やかな朝食となり、子どもたちにも大人気でおやつにも食べたい‼︎と、あっという間にパンが無くなりました。



明日の朝用にホームベーカリーでパンを仕込んだので、明日の朝、焼きたてでルバーブジャムをいただくぞ〜おねがい


これも、ルバーブと知り合いの方のお陰様により生活のQOLがグンと上がった出来事。

ルバーブのおかげで、少しの間忘れていたホームベーカリーを活用する気になった✨爆笑笑。



お金をさほどかけずに、QOLを上げることを考えるのむっちゃたのしいぞ。