最近の自学。




九九は十分やってきましたが、

朝イチ勉強をスタートする時に頭の準備運動で。

いや、九九は今しかやらんやろ!

と言う事で、2年の終わりまでに終わらせてください、🤣


テストの点が上がる練習テスト、

もうテストは無いかもしれないけど、残ってるプリントを復習で。



ハイクラス算数は息子にとって結構難しくって、難航していますね、、

分数が二年生に降りて来てるのと、割り算も入っていたり、最後の方の文章題はなかなかボリューミーです。春休みかかって、やっつけましょう‼︎



ハイレベ読解力は少し前から3年生のものに入りました。文章は少しボリュームがアップしましたね〜。でも得意分野の様で、今まで通りサクサク進めてもらいましょう♪



この間、中学受験塾の模試を力試しに受けました。国語の筆記の問題のボリューミーなこと!そしてその配点の高いこと!こういう時代になっているのだと痛感しました。

でもそこにしっかりと意見を書けていて、得意な国語で本領発揮できていました。学校のテストや少し前に受けた平均的な内容の出る模試よりも、こういうフリー記載の多い問題の方が、次男の「らしさ」「良さ」が出るなと思いました。

フリー記載の意見が、机上の空論とならないよう、実体験からくる感性が私は大事だなと感じ、それはどう頑張っても机の上では得られない事、又、「体験のための体験」にならない様、養殖の経験ではなく、天然物の経験であって欲しく、色々考えるいいきっかけにもなりました。


2箇所受けてみて、問題の傾向が随分違ったので単純に面白かったです。


通塾はしませんが、これも良き経験となったので、しっかり遊ぶためにも、朝活をやっていこうと話しています✨