次男、

去年インフルエンザになった時にもなり、

今年もインフルエンザになり出現。



熱せん妄‼︎



午前0時ごろ、

ドン‼︎と激しくドアにぶつかる音がしたと思ったら、大慌てで一階に降りていく次男。一生懸命洗面所で手を洗ってる。


「お味噌汁を飲んだから手を洗わなくちゃ!」


と必死。大丈夫だよ、となだめて2階に連れて行くが、泣き喚いて、自室を指差し、入ろうとせず、


「あの部屋怖い!何かおる!虫がおる!怖い怖い無理!無理!」



泣いて大騒ぎ。

もちろん虫なんか居ません。

意味不明の深夜。

抱きしめて、ひたすら、大丈夫よ大丈夫よ、ママ一緒にいるから怖く無いよ、部屋を変えよう。こっちの部屋でママと寝よう?と、三男を逆隔離してパパと寝てもらって、私は感染覚悟で次男と寝ました。



夜中は夜中で、

「角に足をぶつけたぁぁぁぁ!足がぁ!痛い痛い!」と急に飛び起きて大声で泣く。

でもね、布団の中に角なんか無い!どこもぶつけてない!



アイスノンを絡んでいるタオルをしきりにさわって、

「これ外さなきゃ、いらん!これ、、、えーん」と引っ張りヒステリックに泣き喚く。



と2時間おきくらいにあり、極め付けは、


「ママ!もう治った!すっきりや!今日学校?」と私を揺さぶり起こしてまで伝えてきた。

朝の5時。そして、39度。

学校なんか行けるかぁーい!



意味不明ですガーン


インフルエンザ故なのか、他の高熱でもなるんか、分からないけど、次男はインフルエンザの時に熱せん妄になる。

三男は熱性痙攣を起こすけど、次男は熱せん妄になる。



窓から飛び降りたり、玄関から飛び出す可能性も考えたり、他にも錯乱状態で危険行動をし兼ねないと思ったら、昼間も2階の雨戸を閉めて過ごしたし、ちょっとの間も置いて買い物も犬の散歩も行けない、と思いました。



三男の熱性痙攣も預けてる時に起きたらどうしようと思うし、

次男ももう小学生やからちょっとくらい大丈夫やろ、と体調不良時に家に置いて行って、熱せん妄起きたらどうしようと思うし、


まだ働かれへん、、、

もしその状況になったら、病児保育を使うとは思うけれど、都合よく予約が取れる保証は無いのと、病児保育に過去に行ったことを次男がめちゃくちゃ覚えてるの、、、(他の単発のお預かりは忘れてるし、他の楽しい記憶もたくさん忘れてるのに、病児保育に行った事だけめちゃくちゃ覚えてるという、辛)



身近に頼れる身内が居ない状況の子育て、それでも何とかやって行かないといけないけど。



3人育児になったら急にジャグリング🤹‍♀️になった。2人育児は2つのボールでお手玉してる感じだったんだけど。



意味不明行動をしてる時に、階段上から下に向かって次男が嘔吐した。もちろんわざとじゃないけど。

それを三男が近づいてこないようにYouTubeを付けて、長男に見張ってもらって、猛スピードで消毒作業をした。私は多分インフルエンザをもらったと思う。


ジャグリングは私、器用に上手くなんてとても出来ない。

その最中で強く思いました。

(先週を振り返って書いてるので今は回復して元気)