私は10代の頃から、


お母さんっぽい、

25歳くらいで5人くらい子がおりそう、

溢れ出る母性、

母の様な目線で!、



と言う様な言葉で形容される事が何度もありました。10歳以上年上のお姉さんから言われる事も。


未婚、子なしだったのに。



と言う事は、私は人に「母性を感じさせる何か」が元から備わっていたのかなと。


足が速い人、絵が上手い人、歌が上手い人、みたいな感じで、「何故か母性を感じる人」なのだろう。


言われた当時は特に嬉しくもないし、別に嫌でもない、という感じ。今も子どもと過ごす事が本当に楽しいので、私の特性のひとつなのでしょう。



今日は気付いたら鼻歌を歌っていました。

次男に教えてもらった最近の歌と、私世代の歌と。ゆずの「夏色」なんかは子ども世代も普通に歌えていて、はて、もう20年以上前の歌なのに!とすごいな〜と思うのでした。



ちょっとだけ、

ほんのちょっとだけ🤏

心の調子が良い様な気がする照れ