学歴とか関係なく、本人待ち前のガッツと明るさで仕事を習得して行った彼女と、

(1人だけ大学卒じゃないから、本人が気後れするんじゃないかと上司が勝手に心配していたけど、なんのその。余計なお世話だった。誰よりも生き生きしていた。)



本人曰く決して器用ではないそうだけど、

自分の課題を理解してコツコツコツコツと歩める人。私はどちらかと言うと瞬発力の方でコツコツできませんので本当すごいなと思う人。



お金ない〜っっっっ💦

っていつも言うてるけど、超アイデアご夫婦で、手先器用で何でも出来るので豊かな生活を送っている友達。豊かさって経済力で何とかなる様な、目に見える様なものだけでは決してないですね。

そして何とも家族全員が仲良しなの。

お子さんにもそのご両親の知恵が伝わって来ていて、お子さんが話す事が面白いの👏




この方々に共通する事は、

「自己肯定感」が皆さん高いと言う事だなぁと思う。


私は、高学歴の子を育てたいのではなくて、☝️こういう方々みたく、育って欲しいの。

どこに行っても、誰と何をしていても、あれ、何か楽しそうだぞ?という生活を送れる人。

そうなるためにどうしたらいいのかな?って逆算して考える感じ。



まぁ、それに高学歴がプラスされたら尚良いのかもしれませんが、それは望み過ぎかなぁと思ってる。


私は逆なんです。

学歴はそこそこあるものの、めっちゃ自己肯定感低い人だと思っていて、それが今も自分を苦しめています。

夫は自己肯定感高いのさー。

これは夫のご両親が素晴らしいのさー。

本当尊敬している✨



昨今の周りの幼児期の過ごし方と、

(この10年で変わってしまってる)

中学受験に駒を進める親子を見て、

(ねぇ、一番楽しく遊べるこの時代、机に向かうの?夕飯を親子で取らないの??忙しくして、この子が次にのんびりできるのは定年後かしら?)

※私は中学受験をした者です。



何が正解とかないし、分からんな、

と思いつつも、



私の様な人が増産される未来が予測できるなと思うこの頃です。