12月は毎年疲れる、、

楽しいんだけど、疲れる。


色々予定がパンパンになる。

だから今年はなるべく詰めないことと、懇談は一つはパパに行ってもらうことにした。


有給を1日活用。



それでも疲れる。



大学無償化の話が出ましたね。

3人以上じゃない家庭からは不満噴出でしょう。きっと私も2人だったら不満言ってると思います。この政策が吉なのかどうかまだ細かなところが不明瞭なので分かりません。



でも、一つ言えることは、

3人育児の負担ってもの凄いぜ、

ってこと。

「2人も3人も4人も変わらないよ」という人もおられるんだけど、私は2人から3人へ増えた時のドンと来た負担はものすごいものでした。もちろん子どもは1人でも大変ですけど。



「2つのお手玉は簡単に出来るけど、3つになると急に出来なくなる。それと同じ。」


と言った方がおられて言い当て妙だと思いました。私はお手玉3つを器用にできません。



普段こう言うことを多子世帯(多子世帯は3人以上が定義?)の親御さん以外にポロリと言うことは殆どありません。伝わらないと思うし、言ったところで、という気持ちがあるからです。



3人欲しいと望んだのはもちろん自分ですが、

精神的、肉体的、経済的、時間的な負担を、めちゃくちゃ耐えて耐えて耐えて居る時があります。

例えば、お昼ご飯作りたく無い、って時も買えばいい話ですが、パン屋さんでパンを買うだけでも5人分のパンは高額になります。じゃあ、帰って焼きそば作るわ、ってなります。


娯楽の行く先も年々先窄み、まぁ、近場でお金がかからず、豊かに過ごせる環境を考えに考えます。



少子化に無関心でいられても無関係でいられる人は居ないはず。何だかコメントを見て殺伐としてしまいました。この国は家庭力で何とかしろ、って考えが根付いてるのかな。