長男12歳、もうすぐ13歳。

晩熟さんだと思うけど、いやぁ、反抗期入ったわ、声がこのひと月くらいでグッと低くなったわ、


という感じ。

相変わらずポンコツだけど。


テスト結果見せないし、

復習しないし、

テスト前もなんなら勉強せずどっか行ってるし。



まぁ家族の何かにはあんまり来ないよね、という感じ。



でも「学校楽しい✨」んだって。



私それでいいと思うんだー✨✨。

「息苦しさ」「無気力」を感じる子がめっちゃ多いそうな。子どもの数は減ってるのになんかおかしな方向へ行ってるような。



私は中高時代、息苦しかったです。無気力だったです。勉強したら何か変わるのかな?と思ったけど、学校楽しい✨よりも理不尽なものに怯えていました。


なので、笑顔で「学校楽しい✨✨」って言えるのいいやん✨