読書、読書、読書です。




最近面白かった本はこちら。

敏感期という言葉のチョイスがとてもしっくり。

その言葉を知らなかったけれど、

敏感期あったなぁ、と振り返ります。

私は、色んな反動でこういう親になってるんだと思います。


でも、基本的には、

私と子どもは別の人なので、彼らには彼らの人生をニコニコというスタンスです。

一心同体なのは小さいうちだけですね〜✨

今三男でその時期を思う存分楽しませてもらってます✨






この間一緒に見たウシガエルのオタマジャクシ。

意識しないと外で遊ばない(遊んでも限られたエリアだけ、とかね)世代になって来てると思うので、

身体が動くうちは、色々一緒に体感するんだ〜


でも、基本的には、「自然と切り離し過ぎない生活」ということを心がけたい。

便利の向こう側には大変な思いをしてる人が居るかも。不便でもいいじゃん、何とかやろうよ、ということを伝えたい。自然は美しいけれど一筋縄ではいかないもの。