学校の運動会はショボくなり過ぎていてつまらない。コロナ終わっても一度楽したことは元には戻れないみたい。直接学校にも言ったしアンケートにも書いたけど。もっと省略出来る業務は他にないの?子どものハレの日を真っ先に省略するの?と言いたい。



学校が動かんならもう自分でやるか見つけて参加させてもらう。

独自で運動会を経験させてあげたくて、そういう場所に参加してきました‼︎




ザ、運動会だった♡

かけっこして、玉入れして。

楽しかったー爆笑‼︎と。

お弁当は正直大変だけど、こういう心に残ることはいくらでもやってあげたい。

それが生きる力になると私は信じています。




これは先週紅葉を友達と見に行った時のお弁当。

こういうの、記憶に、心にめっちゃ残るんだよ。



何も手作りが、全て‼︎とは思ってない。

キッチンカーとか現地調達するご飯だって💯で美味しい‼︎それがいいしそれが楽やし平和やしと思っていたけれど、



こういう日に食べた何気ないおにぎりって記憶にも心にも残るんだよ。

そういうののちょっとした積み重ねで、折れない心を作ると思ってるよ。(最近折れてしまった子の訃報を聞いて、尚更そう思って、今朝も息子たちに、何かあったら、細かいことは話さなくていいから、一回休憩しよう?美味しいごはん食べに行こう?旅行に行こう?と話しました。本当に苦しい。)


私がこどもだった時より、いやほんの数年前より、子育て環境が劣化していて、総じて苦しい時代になっていると思っている。


あの日あの時あれ食べたな〜

美味しかったなぁ✨っていいやん。


私は秋の運動会の季節に食べた緑色の早生のみかん🍊がとても記憶に残っています。←手作りじゃないでしょう?笑。


あと何回、

彼らとこういうごはんを囲めるかな、

というのも頭のどこかで考えてしまう私です。



「愛着障害」という言葉を最近聞き、この観点からいくつか読んでみようと思ってる。

今の子どもたち、人口は減ってるのに、不登校が多いの納得だし(納得したくないけど)、この先増える一方でしょう。

本気で、子どもたちの未来、環境を守りたいと思っています。