三男が10月からとある場所へ週一で通う様になりした。母子分離ではなくて、私も一緒に。

朝10時から13時半くらいまでて、一緒に行くと中々の疲労感を私も感じるけれど、これも今だけウインク



8月とか暑過ぎてほぼ家におったから、

刺激が強過ぎたのか、

言葉が爆発的に増えて来ました。


最近のブームは、

かえろー!とか、食べよー!とか言うと、

「ちょまって‼︎」

爆笑笑。

某タレントさんの様にちょまてよ、と。



とある日に私が長男に激おこだった時、

「まま〜!おつかれさま!」

と言われました笑い泣き笑。

状況にぴったりの言葉をチョイスしてくるなぁ。



めっちゃかわいいのは、

寝る時に次男に居て欲しくて、次男の歯磨きとかトイレとか近くでずっと待ってる。次男の名前を呼んで、「いっしょにねよー!」と言うてる。次男にしたら迷惑かもしれないけど😅、それでも嫌がらず、2人で寝室に行って寝るまでゴロゴロ。

生まれた時から壁側から三男→私→次男の順番で寝ていたのに、最近は私→三男→次男の順番となりました。三男が次男の横に行きたがる照れ



さよなら〜さよなら〜👋🏻

今日はこれでお別れしましょ

さよなら〜さよなら〜👋🏻


って歌と、


あんころもちを作ってまたきなこ!っていう手遊びを超気に入ってて、いつでもどこでもあんころもちをこしらえています、🤣笑。



身体面も本当すごくて。

一駅歩ける!3km弱。そして公園で遊んでバスで帰ってくるという何ともお金のかからないお出かけで充分体力を使ってくれます。

今月は運動会があり、午前中運動会をして、昼寝を挟み、午後からパパと動物園に行き、大人の足で5000歩ほど歩いたとパパから報告あり、その後また近所の公園に行ってた。



三男の中で一番体力があるかもしれない、、、



それも歩く時もこっちだよーとか伝えるとちゃんとその方向に行ってくれるからとてもやりやすくて。



三男は発達はゆっくりだったと思うんです。

歩くの1歳2ヶ月だったし、言葉も上2人に比べたらゆっくりだったと思う。でも、何かスイッチが入ったかの様に毎週毎週ステージが上がって行かれます👏👏顔つきも、何だか変わってきました。



すごいな〜👏