先日今年も栗拾いに家族で行ってきました。





たわわに実る栗から秋を感じました。

中学生の長男も来てくれましたニコニコ

彼は黙々と、ひたすら黙々と栗拾いを。

相変わらずだなぁ。



そして、栗と斜面と、気まぐれ三男の後に付いていくのは中々大変でございました笑い泣き



次男が行こうよって言ってくれて、

栗ご飯食べたいなぁってこれまた言ってくれて照れそういうの、嬉しいなぁ。



前に、外食で出てきたメニューを食べた時、

「あっ、これママの味!」って言われて。

食べたら、本当だ、私が作るのに似てるね、って話して。

彼の中で「ママの味」というものがあるんだ、と知って何だか嬉しくなりました✨✨







栗ご飯にしたのと、

剥いて冷凍してるので週末にチキンと栗で一品作ろうと思ってるのと、


大量の渋皮煮を作りました。

剥くところから始まって2日がかりでした。

美味しくできて、ダイエット中ですが、これは一粒いただきました🫶


お正月にもいただこうと、保存も完了👍




こういう作業がめちゃくちゃ好きです。

90代のおばあちゃんが、こうやって手作業を好んでしていて、元気でピンピンされてるので、頭も使うし心も楽しいし食べて美味しいし、こう言うことをちまちまやっていたら、元気に過ごせる様な気がしちゃう私です。