①水分摂取

2.0リットル以上の水を、と言われてて(お茶やコーヒーは除く)夏は暑すぎたので余裕で3リットル程飲めていたと思います。

今は2リットル飲むのはなかなか大変になってきました。食事量が減ってるので脱水予防でもある☝️



②顔体操

2〜3分の体操。

大体お風呂内でやる。

頬のお肉が落ちてゲッソリした顔にならない様に予防してるつもり。



③腹式呼吸

コレめっちゃ大切やと思ってる。

気づいたらどこでもやってる。

歯磨き中だろうが歩行中だろうが料理中だろうが。



④お尻の筋肉と脇腹の筋肉

運動という運動の時間は取れないので、母乳をあげてる時に足をあげたり、歯磨きをしながら腹斜筋を鍛えたり。

たいそうなことではなく、この程度😂



⑤🐕の散歩は1日1回は必ず

家族皆でお散歩を回してるので、私が行かない日がある事もあったけれど、今は朝晩どちらかは行く。2500〜3000歩。気候が良いのでちょっと遠回りしてあげたりする。



⑥気が向いたらお風呂でマッサージ

一日の終わりはめちゃ浮腫んでる。

食べたものにもよるけれど。

足先から軽くマッサージして、肩甲骨、首を回して肩こり解消にもいいかなとお風呂でやってる。


⑦サプリメント

普段はサプリメント嫌いなので食事で摂りたい派ですが、この3ヶ月は食事を減らすのもあって、頼る事にしてる。

ビタミン

メソシェイプ(活動効率を上げる)

プラセンタ


プラセンタ、初めてです。

食事を減らしてるのに、肌の調子も髪の毛の調子もとっても◎です👏👏{emoji:006_char3.png.ラブ}