次男の9月

疲れが出ないように出ないようにと最初はスロースタートを心がけました。


9月頭に1泊2日のテントキャンプにお出かけになられました。



我が家もテントあるんですけどね〜、、

中々出来なくて💦

いっそ庭で建てようか😂笑。



めちゃくちゃ楽しんで帰って来た。

親から離れる事も、友達作る事も、その場を楽しむ事も、随分と出来る様になってきました👏


こういうキャンプの類は好き嫌いあると思うけど、まぁ、自然が好きかどうか、人と遊べるかどうか、幼少期からの「慣れ」ってめちゃくちゃあると思います。次男は元々そんなに自然との親和性が高い人じゃないもの。でも今はめっちゃ楽しんでる!



そしてコレ‼︎↓↓

目がハートになりそうですが、

とある催しにお友達がお声がけしてくださって、


色々な世界を広げてみるのもいいかなと長男以外の4人で行ったところ、


まぁ、子どもに優しい世界でラブ

三男は鳥やモルモットなんかの動物と触れ合い、これまた優しい木で出来たおもちゃで遊び、


次男は「ちくちくの部屋」なるところへ行き、100円支払い、縫い物をさせてもらいました。


出来たものは、

お財布と、弟へのプレゼントのはやぶさとこまちの連結。


そばに居た中学生の子が丁寧に教えてくれて、玉留め、玉結びが劇的に上達し、何と1人でボタンまでつけられました👏

私も裁縫好きなので家で一緒にやったりしてたけど、こういうのは「ななめの関係」くらいの人が教えてくれる方がスムーズだなぁ、笑。



小2でボタンつけが出来るなんて、大したもんだ👏👏