食欲ないなーと思うと、キムチ、きゅうりばかり食べてる夏。

きゅうりのキューちゃん的なのを作るのにハマっていて、たくさんたくさん作ってもあっという間に無くなります照れ






食事にはランチマットを必ず敷くのですが、こういうチェックのランチマットだとごはんがより美味しそうに見える気がする☺️

ランチマット、幼稚園から敷く習慣がつきました。幼稚園卒園しても、園で使っていたランチマットをそのまま家庭で使っています。だから長男なんかもう9年以上同じ布のランチマット。

長持ちしてますね〜


洗濯物が増えるだけだし、ランチマットを敷いてても男子の食べ方だと机は汚れるので机を汚さないためでもないし、笑。

ガサツな私がランチマット敷きなさい!なんて一度も言ったこと無いんですが、幼稚園からの習慣で今もこのまま。まぁ、良い習慣ではあるかなと。できればもうちょっとお上品に食べていただきたいものです✨🤣。



お皿ですが、7〜8年前に撮影した食卓を見るとまぁカラフルな食器を使っていて。

その後5年前くらいの写真を見ると随分モノトーンや一点もののお皿が増えて、

これはつまり子どもが成長したと言うことと、私が歳を重ねました?と思いました。



そして今、

またカラフルに戻したい欲。

何なんだろう?彩りが好きで、赤いお皿とかめっちゃかわいいやん!と思ってしまう。


波佐見焼が可愛すぎてちょこちょこ買い集めたり、またカラフル化と、食洗機&レンジ使えるお皿が増えつつあります。

↑写真のお皿も波佐見焼


波佐見のcommonシリーズも見てしまいます




12cmはお茶碗にもなりスープ、サラダ、ヨーグルト、フルーツなんでも使えそう、とまた汎用性の高いものを選びつつある☝️



三男居て、また「余裕ない期」なのかも〜🤣。

波佐見焼やイッタラteemaシリーズなどをウキウキ集めつつ、

いつか、窯元巡りなんてできる日、食洗機使えないお皿も使っちゃうよ?くらいの生活ができる日も来るのかな笑い泣き






リアル三男ごはん。

唐揚げ、にんじんラペ、無限ピーマンをカットしたものと、お味噌、本人希望により牛乳。


お味噌汁入れてるお皿とマットがファミリアのなのが自分的にちょっとツボなのと(両方いただいたお下がり♡)牛乳のコップがポケモンなのもツボ(これは次男のお気に入りだから、敢えてそれを勝手に使いたい三男立ち上がる)。オーバル型のお皿はセリア。


この日は少なめだけど、これでも前よりはずっとたべる様になってきました👏

牛乳をこんなに好む子も初めてだし、離乳食以降こんなに食べない、進まない子も3人の中でダントツです笑い泣きまだ卒乳してないのも一因と思う。

でも三男はタンパク源を好んでしっかり食べる傾向にあり、野菜しか食べなくて勝手にヴィーガン?だった長男の様な心配は少食でもあまり感じない。