①言葉の語尾


授乳したいとき、


「パイ」だったのが、いつしか、

「オッパイ」とちゃんと言える様になり、

ここ1〜2ヶ月は

「オッパイしゅる」と2語文で、


さらにこの1週間は

「オッパイして!」


に変わりました。

「たべる〜」と言うてたのも、

「たべたい!」に語尾変換されたし、


「のむ」も

「のみたい!」になりました👏



おいで〜!

いこう〜!

おきて〜!(これもおきる!って誘ってきてたのが、起きて、になりました)


簡単な言葉のhearingはほぼ分かってる印象。

今の喋る様子をセッセとムービーに収めてますラブいくつになっても絶対見返すと思うラブ


②兄達のこと

長男→にいちゃん

次男→名前呼び捨て🤣


この格差は何でしょう、🤣笑。

2人とも、三男に優しいですラブ



③れんけつ、だっせん

電車の連結と脱線(プラレールからわざと電車を落とす)にどハマり。

かっこいい〜!って毎日言ってるし、連結がちゃんと出来るプラレールを発見すると(はやぶさとこまちとか)狂喜乱舞ですねラブ


ついつい、電車グッズを買ってしまうのだけど、友達にそれを話したら、

「こんな電車の靴下だとかスプーンとかで喜んでくれるなんて、こんな時期一瞬だよ、こんな時間が懐かしくなるんだから‼︎端から端まで大人買いしちゃえ!」って、笑。

こんな時期が懐かしくなるんだからって激しく共感。端から端まで買いそうになります、笑い泣き笑。

今は私が阪急電車のリュックが欲しいです、笑。

阪急カラーかわいいんだもの。


一つのことをこよなく愛する感じは、長男と三男、似てますね〜。好きなことをとことんやろうね。



④ジャンプ

ジャンプを両足で一生懸命やってます。

1cmほど、体が浮いてるかと思います、笑

次男はもっと早くにジャンプしていた様に思うから、発達が速かったんだなぁと。

ま、それぞれだから全く気にならない3番目。


⑤兄達との夏休み

結構歳が離れているけれど、とっても距離が縮まった夏休みかと。一緒に居るところを激写しまくってます。動物園的なところに行ったり、水族館に行ったり、鉄博にもいったり、串カツ屋さんに行ったり、おばあちゃんのお見舞いに行ったり、大きなプールにも行きました。

水を怖がっていたけれど、流水プールが楽しいと気付けた夏✨泣かなくなりました!

しかし、兄達にこれだけ構ってもらって、新学期になったら泣くんちゃうかなぁ😅



⑥くっつくものに気づく

セロハンテープ、マスキングテープ、シール等。

もうあちこち貼りたがるし、私が丁寧にラベリングしていたものは剥がされます😅せっかく1ジャンル1BOXで整理整頓してるのに、何が入ってるのか背表紙では分からなくなりつつあります。

指先の細かな動きができる様になってきていると言うことですね!



いや〜それにしても早い。

あの大量出血をして死にかけた出産から2年、注射を打ちまくって不育症と戦った頃から3年とか年とか経過してると思うと怖い笑い泣き



でも、三男と一緒に居て、「今日何もしなかったな」と思うことは辞められています。

「今日も一日、三男の命を守った、成長のためにごはんも3食食べさせてあげられた」と思うし、

「それに加えて、何ならお出かけしちゃって、楽しんでくれちゃったよラブ150点やん☝️」


くらい思える今の自分ですラブ

さらに上2人居る状況で今日を楽しく過ごせたのだから。13年前の私と比べたら、私も成長してると前向きに考えてみるウインク

空の巣症候群怖いけど、今しかない時間なのですラブのんびりのんびり、彼と居たいのですラブ