もののけ姫を子どもの頃ぶりに観ました。

次男と一緒に。

映画やドラマを観るのは次男が楽しい。

一応R指定が海外ではあると聞いたので、観ない方がいいシーンは夫が次男の盾となり隠していました。




もののけ姫は多分映画館でちゃんと観たと思います。でも難しくて当時あまり分からなかったの。自然と人間の争いがテーマになっていることは理解できたのだけど。



夫は何回観たか分からない、

一字一句言えそう、

サントラも擦り切れる程聞いた


そうな。

私は2回目が今。

これまで何度もテレビで放送されているのに、観ようとして来ず、



ジブリは、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便が好きで、そのあたりをリピートしていました😅。


それが、今この歳になり次男と視聴するタイミングが来た。



え、こんな映画だったの??

と今更笑い泣き笑。

めちゃくちゃ良かったです。

語彙力無く感想が薄っぺらい事しか出て来ませんが、人間は森の声をちゃんと今も聴いているのだろうか?本当リリースされた当時だけでなく、今この今も、とても大切にしなければならない、向き合わないと行けないテーマかと思います。



あの子を解き放て!とか、

アシタカは好きだ。でも人間は嫌い!とか、


要所要所覚えているセリフもあり、

悪人に見えたエボシは、「産業革命において超仕事出来るウーマンじゃないかい?」と見る目変わりました。


米良さんのもののけ姫なんて、私の世代で歌えない人居ないんじゃないかな?



明日はSpotifyでもののけ姫を流し続けるでしょう。楽しかった👏👏👏


次男は「感想は一言では言えない。こんな話だったとは一言では言えない。」と言いつつ、


「てか、サンって、要するに鬼滅の猪之助じゃない?」と言ってて、笑えました爆笑