三男と春から森で過ごしています。

外国から日本に来られた方が「humid!」と言うてるのを聞いて、そうだ、日本はhumid!‼︎とこの蒸し蒸しが特徴よね、と再確認してる今日、


もう昼間に公園遊びなんか無理無理無理無理って感じなのに、



森は湿気を感じつつもとても気持ちよく過ごせるのです🫶💛






遊ぶのとても上手になってきた👏👏

1人で遊んでる事もあるし、人が集まる方に寄っていく事もあるし。

三男より小さい子が居て、その子が私の近くに来てうちの荷物を色々触っていたら、三男が飛んで来て、


「かして‼︎」とちょっと怒り気味で、

これはうちの荷物だから‼︎と言わんばかりにその子から奪い、これはうちのママだから‼︎と言わんばかりに私の膝に座り、


何かヤキモチ妬いてる?という事も見られて、少しずつ変化して行っているなぁと。

こういう遊びの中の何気ない日常を、ちょっとした成長を、その積み重ねが子どもの大事な育ちにとーっても必要で大切で尊い時間なんだろうなぁと思っています。


それを横に居て一緒に共有出来るって私はとってもとっても幸せです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

(近頃よく見かける園の募集で、英語教育あります!スイミングあります!バスあります!給食あります!PTAありません!みたいな謳い文句を並べてる園が非常に滑稽に見えてしまいます。そんな事どうだっていいのよ。子どもを大切に思う先生の心があるかどうかが一番大切なんだけど。)





先日ヤマモモの収穫にも行きましたにっこり

これは楽しかった飛び出すハート

三男が集めるのに必死で、集めたヤマモモが入った容器を一日中離さなくて、とっても楽しい気持ちが伝わって来ました。

そのままでも食べたけど、酸っぱさがあり全部は食べられないので、安定の酵素ジュースに✨




(この量では砂糖全然足りなくて、ある程度溶けてから追加しました)

もう出来上がっていて、昨日は七夕🎋だったので星型にカットした具材が乗ったちらし寿司とヤマモモ炭酸ジュースで皆で乾杯しました飛び出すハート飛び出すハート



こういうちょっとした事、全然お金もかかってない平凡過ぎる事に幸せ感じられるってなんかいいな!