自学する理由。

1番は自走出来る人になって欲しいからその習慣をつけるため。



だけど、もう一つは予算の問題。

我が家の子供は3人。

長男は一人目で色々分からず、くもんをやりました。国語と算数で大体14000円。

12ヶ月続けますと168000円/年



途中英語が加わって3教科だった時期があるので、そうなると年間25万円。



1年生からこれはちょっと、、、と思うところあり。そろばん月6000円×12ヶ月で72000円は払っておりますが、



朝活で使用したテキストを全て計算したところ5000円程でした。ネットプリントも使ってるのもあります。この先買い足しても、そろばんと合算して8万円/年のうちで収まりそうです。




まるつけや問題の強弱をつけねばなので(ここが1番、塾や公文に行く、プロによるメリットだと思います‼︎)それを自宅でやるとなると、私の労力はグンと上がりますが😂、私が結構楽しめているのも一つ。



浮いたお金は三男に使うなり、

皆で旅行行かない?と思っているのも一つ。



そして、次男は例えば週2回くもんに行く、という予定がこれ以上入るのが嫌な人。そろばんは「親友と遊ぶ+家から1分」セット込みだからやってる様なもの。

次男の習い事を増やさない=自由時間の確保。

朝活しっかりやっておけば放課後自由。

彼も嬉しいのも一つ。



これで次男が自走できる人に育ってくれたら、めちゃくちゃ後が楽なんじゃないか?と思うのも一つ。



アレ、結構いい事ばっかり?

と思っています👍✨✨✨

どこまでこのスタイルで行けるのか、やってみたいと思います👍✨✨✨