日々が「秒」で過ぎる💦

でもやりたい事もやりたい。

でも何がやりたい事だったっけ?って忘れる程笑い泣き


3人育児は、2人兄弟の時にはなかった想定を軽く超える事態が日々起きる🤣今まで見たことのなかった世界へようこそ、という感じ。カオスを飛び越えたカオスの世界へ。



さて、異次元の少子化対策だなんて、言葉が取り上げられていましたが、

私が4人目をトライするとなれば(もう絶対嫌だけど)、どの条件が揃えば「ほう、いいやん、産もっかなー☺️」となるやろか?と考えみた。

あくまで私の場合。



・妊婦検診費用完全無料

・不育症治療費完全無料

・出産費用無料

・出産後の産後施設無料

・3歳までのベビーシッター、ヘルパー、ハウスキーパーそのあたりの活用に関する手厚い補助

・3歳以降も希望が有れば、補助額は減っても活用できる

・幼稚園or保育園入園時、小学校入学時、中学校入学時、高校入学時、大学入学時、全ての節目で必要な金額を受け取れる→無償化

(公立か私立か、そのあたりは金額的に考えを詰めないとですが、段階的に支払われる)

・夫が育休を最低半年取れる。

・自分も夫も育休を取った事でキャリアに影響しない。

・16時に帰ってもキャリアに影響しない

・「子どもの風邪有給」が年に10日ある



申し訳ないけれど、学費に関しては、4人目頑張って産んでくれたから、無料‼︎と、1人目よりも2人目よりも3人目よりも多く頂きたい。産めば産むほどお得になるシステムだといいなぁ。

ふと、出産一時金は42万円一律だけど、現実毎回めちゃくちゃ赤字。一律給付って何かややこしい気がしていて。一律給付を辞めて、出産にかかった特別な費用(個室代や美容代)を除き、そのお産に必須だった医療費を全額負担してくれる医療制度ではダメなのかな?とふと疑問。美味しいお料理代は必須栄養素として医療制度の中に含めといて欲しいけど、笑。



まとめると、

子育てしやすい労働環境と社会保障が必須だと思うんだけど、

私のこの欲望は無理ゲーでしょう🤣笑。

いや、異次元って言うんだもの。異次元ってこれくらい?と思って。

これくらいをサラッと2年以内に実現してくれたら4人目かなり高齢出産だけど考える。



国みんなで子育てしていこう、っていうのが全く感じられない。母親(時々父親と周りの大人たち)個人の果てしない頑張りとプライベートの犠牲により成り立っている。幸せなんだからいいでしょ‼︎と母親業が出来る事が当たり前だと思われている。いやいや、沢山のスキルを独自に習得して今日まで来ているはず。是非とも履歴書に「職業母親」と書けるくらいのもんだと認識して下さい。



あとは、

専業主婦vs働く主婦という無駄な構図にしないで欲しいので、このプランは「出産した人全員に」行き渡る様にしてください。仕事してるしてない関係なく、産んだ人全員です。つまりは、「所得制限」も設けないで頂きたい。



一生懸命働いて、仕事の為の勉強もして、努力もして、沢山納税して、所得制限にひっかかって何ももらえまへん♪では、何の為の何?となってしまいます。現に今の児童手当ですらそれを思う‼︎




でも現実問題として、

2040年に団塊の世代が超高齢者となり、色々と状況が変わってくる。育児をしてこなかった男性の多い世代が政治の指揮を取ってる時代のうちは、何も変わらへんとどっか諦めてる。

2050年くらいに人口減がいよいよやばいとなってから、少子化対策が本気になる、というくらいのスピードなんじゃないかと思ってる。

あなたが考えてる異次元と、私が思う異次元、現時点でかなり乖離してると思うよ。



熱くなりすぎました。

あくまで私の個人的な妄想です。

でも日々考えてしまいます。