昨日から新学期。

あっという間に冬休みも終わり、3学期スタート。2学期は充実するけれど、最後の方いつも息切れしちゃう、私が、笑い泣き

冬休みもそのまま走り切らないといけないのでご飯作ったりなんやかんやで毎年大爆走。さほどゆっくり出来ないや。



3人男の子子育て、本当に大変だなぁ爆笑

と最近切実に思う、笑。

3方向に大忙し、笑。



冬休みは、

長男はほぼ毎日のサッカー、

夕方から塾の冬季講習。

まぁもう送迎する事もほぼないし勉強見ることもないけれど、やってるかどうかは母ちゃん見張ってる☝️👀

年末ギリギリまでサッカーやって、年始速攻始まるサッカーも、最初は驚きましたが、もう4年目、慣れました✌︎

初蹴りはお父さんsも混じってサッカーだけど、お父さんsがまだ身長負けてないから保ててる感じで、もう小6が食い気味ですニヒヒ

お父さんs、来年は負けると思います、笑。

1日だけ遠方で試合があり送迎しました。これはお楽しみのcupで、いつも一緒に行動をしていない1軍の子達と全てシャッフルでチームを組み、試合。珍しく点も決めて(いつもポジション的に点を入れにくいのです)めちゃくちゃ楽しかったラブラブラブラブと帰って来ました。スポーツやってるとこういう日がありますね👏




次男は4日間のスケート教室、体操教室頑張りました💪スケートやるのはある理由があって⛸

地味練嫌いなの、男子って感じだなぁ〜最初はぶつくさぶつくさ、

でもある瞬間を乗り越えてから「楽しー!」と。

そこまでもってくのが大変よ、昇天



三男は、スケート教室に付き合いました。

歩くの大好きだから、リンクの周りを歩いて過ごそうとしたら、4日間とも大号泣大泣き

何と、「スケートやりたい⛸」「兄ちゃんと一緒のことやりたい」という意思が見えました。

最近、「怒り」の感情を表現する様になったなぁ怒り



そして、帰省。

帰省も、子どもが増えてて、カオス爆笑

いつも丁寧な食事を作ってくれる義両親も、ついに「唐揚げ粉」をピャーっとお肉にかけて揚げまくるという爆笑笑。

我々も正月激混みのデパ地下で大量に食べ物を買って行きました(もう食べる量がね、、)



そうそう、

贅沢と思いつつも年末、何日間かシッターさんを頼みました。私1人で3人分あちこち色々こなしてご飯まで、、、は無理過ぎて。

私がイライラしない様、年始に寝込まない様、予防策✌︎シッターさんには三男を公園に毎回連れて行ってもらいました。それだけで家中掃除出来て、神〜👏


小学生になった次男は家にいても全然手がかからなくなっていますねスタースター花花