やりたい事があると思うんだけど、それを羅列して見る気力すら、考える気力すらなく、



夜もしっかり眠れない日々が1年くらい続いて、午前中くらい家に居てのんびりするか家事するかしたいよと思っても歩く居てそういう訳にもいかず😅



私の犠牲の上に家族が元気で生き生きしてるならそれで◎なんだけど、

そろそろ自分が思うこともしたいね、と思うように。でも歩く可愛いすぎるから一緒に居たいし、成長を眺めていたいし、最後の授乳を噛み締めたいし、




私、時間的にも、心の余裕的にも忙しいのよ、笑笑怒り



ここ何年かは、

無印のノートを2冊に分けて、TODOとやりたい事、ウィークリー的な事とマンスリー的な事と、頭の中を整理する為にサクッと書いて数ヶ月先も見返して迷わない様にしていたけれど、ちょっとしっかりした手帳を購入してみました☝️

何だっけな?ワーママの手帳みたいな名前だった気がする💦(←忘れたんかい、そして現在はワーママではない)



冒頭の様に書く気力すらないのだけど、

ちょっと自分の時間を無理にでも確保して、自分を保てる様にしたいという願いから、積極的に時間を確保しに行ってみようと思います☝️



お友達からのメッセージ

「仮に困り事、心配事がなにもなくても、お宅の年齢構成は今一番しんどい時やと思います。

私も第三子が幼稚園に入るまで全く余裕なかった。年子は年子で大変やけど、複数の年代の子どもを育てるって、守備範囲が広くて、また別のしんどさがある。

それに、まだ三男くんはガッツリ手が掛かるし、睡眠時間も削られるしね。今はキャパオーバーで当たり前やんって、開き直って大丈夫‼︎


それでなくても、第一子は親も色々初めてで、気合入ってるから、つい厳しくしてしまいがち(私も)。

本当によく頑張ってるよ。


3食きっちり食べさせて、早寝早起きさせてたら(OK)ぐらいの気持ちで大いに開き直っています☺️」


泣いたよね悲しい悲しい悲しい悲しい