長男見てるとこの事ばかり、小さい時からずっと思います笑い泣き


明らかに晩熟型です。

成長ゆっくりだもん。遅‼︎って思う。



けど⚽️だと同じ学年くくりで同じ土俵で立たなければならない。身体が小さいからと、出番さえ怪しい時もあって(うちのチームは全員出す様に考えてくれてるが)、

早熟の子は今は良いよな〜と思いました。



例えば、50m走で

140cm  8秒5の子と、

160cm  7秒5の子と、



140cmの子が背が伸びて筋肉がついて来たら、高校生くらいになって行き着く先は同じくらいなんじゃない?とか思うんだけど🤣

160cmの方が小学生の今は試合に出るチャンスはあるのは現実としてありますね、、、、。



沢山食べてるんだけど、太らない謎も長男の体質にあって。(小五の時1キロたりとも増えなかった‼︎あの食べたご飯はどこに行ったんだ💦)

ガシッとした体型の次男よりよっぽど食べてるんだけど、不思議。太らなくて羨ましいけど。



ただやっばり食べる事を諦めてはいけないですね。お菓子ではなく、おにぎり、タンパク質、ご飯の間にしっかり取ろう。



身体よ大きくなーれー‼︎



ps.

サッカーやっててよかったこと☝️

走る速さはクラスで5位以内に入れてること。

体育の時間に初めて走り高跳びをして初日は80cm、飛び方が分からなかったそう💦

しかし翌日は115cm‼︎が飛べたそう。まだ飛べそうやと。

体育でフットサルやると50-0くらいで勝つらしい、笑い泣き←これは当たり前ですね、🤣。

同様にサッカーや野球をやっている子とスポーツの話をすること。



男の子にとって運動神経って大切。

自己肯定感にとても繋がってるなぁーと思います照れ



運動神経は元々良くないんです。

眠らない、体力が待つことを長所と捉えて、

泳いだり走りまくれる環境を幼少期から選んで来て、その中で彼が最大限に努力した結果です。