10/1

9月頭に初めての一歩が出ていたものの、中々歩く気配なく、ハイハイをしていました。

でもそれでいいと思ってもいました!

信頼する靴屋さんが、ハイハイはしっかりした方が良いと仰っていたので。

1歳5ヶ月くらいまでハイハイした長男の背骨のほうが、11ヶ月くらいで歩いちゃった次男の背骨より褒められていたので。


この日で5〜10歩くらい歩く様になっていたけど、まだハイハイ優勢。


10/2

歩ける事に気付いたのか、

視界がぐんと広がって見えたのか、

家の中ではほぼ歩く様に。

伝い歩きをしつつ、何もない場所もよち、よちと!



10/3

ほぼ、歩きになりました。

ハイハイもう見られなくなるのかな?と思うととっても寂しいなぁ😭


今日はモンテッソーリの教室に行って、たくさんお仕事をして来ました。

見学に行った日からすると随分お仕事の幅が広がって来ました。児童館も楽しいですが、また質の違う場所です。


今日はビー玉や細かなものを穴に落としたり入れたり、出したり。the1歳、という動きなんだそう!

コインを貯金箱に入れるのに、最初はグーでコインを握っているけど、ずりずりと指先にコインを移動させて穴にポトン!と落とすところまで習得。それを何度も繰り返していました。


ビー玉はこっちの容器、貯金箱にビー玉は入らない、コインはビー玉を入れる容器には入れない、と自分で理解していました👏


何気なく眺めてしまいそうですが、

先生に言われると、ものすごい成長の様な気がします‼︎