次男が一年生になりました。

幼稚園児がおらず、小学生だけ、の貴重な一年。

次男が5歳差で生まれた時から超楽しみにしていた一年。



兄が兄弟学年に居て、

今日一年生がこうだった、ああだった、と教えてくれるし、2人で給食のメニューこうだったね、とか話してるのを見ると、同じ学校ええな!った思います目がハート



一方で、

朝一緒に出たのは最初の1週間くらいで、

次男は意気投合した友達が出来たので、その子が毎朝ピンポンしてくれる様になりました。

兄と行くより楽しそう、泣き笑い笑。


最初は、学校つまらないと言っていて。

外に出られない(座ってる時間が長い)、遊べない、体育でようやく外に出られると思ったら「やる事決められてるんだぜ!最悪!オレはドッチボールしたかったのにな」って不満ばかり言っていました。


幼稚園時代は毎朝100分外遊びがあったので、そりゃあ運動量激減だ!と思って公園に連れてく私ですが、長男の時も運動量激減に危機感を募らせた時期を走馬灯の様に思い出しました。(親も子も慣れていくんだけどね)



あまりに不自由さを感じている様なので、日々公園活動に勤しんでる彼ですが、一つ変わった事は、「サッカーに行きたい」と言い出した事。



サッカー、頑張ってる‼︎