卒園式が近づいてきました。

それでまだ学級閉鎖があります。

小学生は随分マシになってきた様に思いますが、やや遅れてその下の世代にピークがやってきた様に思います。我が家の周りでは。



今、本人がコロナになる、兄弟家族がコロナになる、濃厚接触者になる、となると卒園式は出られません。一生に一回の幼稚園の卒園式なの。



少し暖かくなり外で思い切り遊ばせてやりたい!最後の集大成やんか、この時間を楽しんで!と思うのに、ビビって過ごして、母はこれまでにない謎のプレッシャーを感じています。



できることは、手洗いうがい消毒はもちろんですが、習い事を全て今週はスルーしています。できたら兄も休んで欲しいくらい😭

本来公共交通機関で行き来するところを全て車。非常にエコではありませんし、私の労力が大きくなり疲れますが、今週は仕方ない。

リスクを減らすためにはそれしかない😭



引き算してコロナを引いても、

入園した時から色々とゴタゴタがあって、子供たちの保育の「在り方」を考え考え考え、の日々でした。もしかしたらこの期間にグッと考え議論した事、苦しかった事は、この先に生かせるかな?一生分、育児を考えたかな?



それにこの末期のまだオミクロンのピークが去りきってない、子供を感染させまいとするプレッシャー。



最後の最後まで、

柔軟性、適応力を求められる3年間だった。



ここの親御さん達の、受け身ではない、自分で考えて行動する姿、底力に脱帽の3学期であります。そういうお母さんの姿を見て、子供たちはとても素敵に育ってるなぁと思うの。



自分のこの「子ども感」を共有して密に話せる親御さん達に出会えて良かった。感謝。