この間、次男が何か作りたい!工作をしたい!と言っていて。


普段付き合ってあげられてないのもあって、パパと何やら作り出しました。


ポケモンの何かをネットを見ながら段ボールで作り出していたのだけど、あまりに段ボールが硬く、カッターで切るのも危ないため、パパがカット。



それをしげしげとしばらく隣で眺めていた次男が一言。



「なにかてつだうことなぁい??ほんわか



言い方がとっても可愛かったです飛び出すハート飛び出すハート

「ぼくにやらせて!」とか、

「ぼくがやりたいのに!」とか、

そう言う感じじゃなくて、



なんかてつだうことなぁい??



言い方が優しく可愛かった!



前に行事の時、

待ってる子達が飽きてウロウロし始めていた時に「まってる方はそれでいいのかなぁ〜?」って問いかけてる子が居て。


「ウロウロせず座って!」とか、

「すわりなさい!」とかではなく、


「まってる方はそれでいいのかな?」って聞いたら、皆あっ!となって座り始めた。



素敵な言い方〜飛び出すハート

私も学びましたニコニコ飛び出すハート