2/18

離乳食スタート記念‼︎

おかゆ食べました。まだ赤ちゃんの舌が出てくる嚥下方法なので、お口から漏れ漏れだけど。



2/28

ずり這い記念!

うつ伏せでも自分の力で動いていると泣かない。

後方へのずりずり、うつ伏せお腹を中心にクルクル回転、寝返りと随分自分で動ける様になってきた👏



3/1

リッチェルのコップでルイボスティーデビュー‼︎

ストローって実は子供には不要って何年か前に行った勉強会で聞いた事あって。


でも販売されてるマグの表記を見るとストロー→直飲みとステップアップする様に記載されてる。これは10年前も同じ。だからストローは必須でこれから始めなきゃなんだと思いこんでいました。


外出時はストローの方が汚れず◎やなぁと思うからメリットはある。なので、ストローの練習はするにして、

おうちでは直飲みで行こうかなにっこり


SIDSについても色々調べました。やっぱり一歳までは怖くて生存確認しちゃうの。夜泣きは辛いけど、泣いてくれるほうが生きてるなぁって安心。

↑嚥下についてもそうだけど、物が売ってるからといって鵜呑みにせず、自分で調べてエビデンスがちゃんとあるポイントはしっかり抑えて、あとは緩く、適当‼︎にやっていくのがストレス溜まらずいいかなと私は思う。



3/2

今日はたーくさん、かまってあげられました。

コロナ禍で児童館もどこにも行っておらず、次男の送り迎えや公園活動が三男にとっての散歩変わりですが、

兄弟が帰ってきて犬も一緒にわちゃわちゃしていたり、公園でママさん達や次男のお友達に構ってもらったりしている時がなんとも幸せそうな顔をしているスタースター


楽しいんだろうなぁ〜‼︎‼︎

いっぱい幸せを感じて欲しいなぁ〜‼︎‼︎