今日、5人で公園に寄ったら、

いつもはもう完全見守りだけで勝手遊ぶのに、



今日はやたらママも入って‼︎って言う。

子ども達みんな言う。



なんでや?

遊び方、下手になった??

園であまり遊ぶ時間なかった何かのストレス?



何かモヤモヤしてしまった。

この2年間、圧倒的に遊ぶ時間が削られてしまっている、、、

さらに、今の先生が、大人目線で取り繕った様な行事の仕方をするのよ。大人から見て綺麗に整った行事じゃないと!と思ってるのかな。

そんなん要らんねん、ありのまま、子供らしさ!でええねん、と思ってしまう💦



沢山の経験をさせてあげたいのに。

家で親子でも何なりと過ごせるんです。

でも、子ども同士で遊んだ時の楽しさ、喜びは私には与えてあげられないからなぁ。

横の繋がり、縦の繋がりを大切にしてね。