子育て、2人育児→3人育児へのステップアップが急激なものに感じます。前に誰かが「3人目からが、本当の育児」と仰っていて、その時は1人やら2人でもちゃんと育児しとるわー‼︎と思っていたけど、ウンウンと納得のこの頃。今から思えば2人なんてチョロかった、、、

三男にっこりに割く時間が必要なので、
必然的に上二人に割く時間や家事の時間は減ってるはずで、イレギュラーが起きて回らないと本当に辛いネガティブ
自分のことは自分でやる、
助け合う、と
家事がいかほどあるか、しんどさと頻度に分けて洗い出して、さらにその分担について男三人で会議をしてくれてました👏

私が清書して貼ってますが、
「それぞれ、持ち場の"隊長"としてやる様に🥸」というパパの言葉の下、
せっせと自分の担当の事はやってくれてる👍信頼してるよ、任せるよ!というスタンスが大事なんやなぁ👍✨ 
(長男は雨戸閉め、三男のお風呂後のお迎え、洗濯物をたたむ、テーブルセッティング、時々朝ごはん準備、等
次男は朝イチで洗濯物をたたむ、等)

さらに大掃除を12月に全部するのがしんど過ぎたので12ヶ月に分けて分担してみて(4月と9月は新学期の為お休み)、


この間の3回目のワクチン接種後のstayhome日にキッチン下の引き出し掃除を私と兄弟の三人で🧼🧽🧹
二人が大きくなってて、一人でやるよりずっと楽でした👏掃除の大変さを知らないと平気で汚すから、自分でやって、汚したら自分で掃除or汚さない様に注意して使うとなってくれると尚良いな👌

地味な日やったけど達成感の得られた一日でした。