前途の最近仲良くして頂いてるママさん


長男の発達に関する話をちょっとした時、


「私の子は多分日本の公立校に合っていて、違和感を感じたことがない。勉強で大きく困ったこともない。


でも、大多数が学校のやり方に合うからと言って、大多数がいつも正解とは限らない。


自分はしっくり来ていても、そうじゃない人も居て、何で自分はしっくり合っているのか?はてまたそうでない人はなぜそう思うのか?疑問を持ったり考えたりする人になって欲しい。」



とサラリと言われました。
定型発達児の親御さんで初めて刺さる返答でした。



大体、伝わらないもん。
そういう子を育ててないと分かるわけないもん。

「何でそうなるんやろうねー?」とか、
←知らん。こっちが聞きたい。DNAや。


「え?でも頭いいんやろ?」とか、
←全員そうとも限らないやろ。慰めのつもりかもしれんが、慰めにもなっとらん。


「へーぇ、ふぅーん」とか、
←話して損した気になり、その後深い話をできなくなり、日々お天気の話とか食べ物の話とか当たり障りない会話をするようになる。



大体こんな感じなので、
理解してもらえるとももう思わない、そんな子育てをして10年超。



刺さったわ。



この方、頭の良い方だわ。
すごいわ。


私、自分の立場にないものを相手の立場に立って考えられてるだろうか。
見習いたいと思いました。








本日の靴下。