りくのネタばっかり💦
でも、毎日発見がある❣️
最初来た時は1日10回くらいしていたおしっこが1日3〜4回となってきました。朝の散歩、お昼に家で1回、夕方の散歩、夜1回あるかないか、、、


そしてトイレに関する今日あった発見❣️❣️
りくのおうち🏡


バリケンネル+ケージ2個をくっつけて行き来出来る様になってました。
しかし、ある日からりくはこのケージ内のトイレでおしっこをせず、フローリングのあちこちでおしっこをする様に。


かまっておしっこかな?と思いました。多分それもあったかと思う。


でもあまりにずっと続くので、どうしたもんかと思うと同時に、こちらも掃除に疲れ、うまくいかないしつけに疲れてきてしまってました。最初はできてたのに!何で!と。


ある日、ケージの外にトイレを出してみたらちゃんとトイレの上でしました。
つまり、自分の寝床を汚したくなかっただけ、、、かな?と思いました。犬は綺麗好きと言うもんね、、、。



向かって右側の方に人間の部屋の出入り口があるので、りくはお留守番の時に自然とケージの右側であるトイレ上やトイレ近くで待ってる事が多い事にも気が付きました。






ふと撮った写真でも、トイレの上でコング舐めてるし。





ケージ右端のトイレ上で寝てるし。


ここは、トイレじゃなくって、りくにとっては自分の居場所だったんだな!と今日気が付きました✨


と言うわけで、左右を逆にして組み直し。



人間の出入り口のドアに近い方にバリケンネルの寝床や座ってられるスペースを。



そしたら、
トイレ上でおしっこしたー👏👏👏笑い泣き
嬉しー!!


りくはトイレはトイレだと分かってたんだなぁ。でも、同時に寝床を汚すのが嫌だったんだなぁ。



困ったなぁ〜ってなるのは人間の都合なんだなぁ。早く気付いてあげられなくて、フローリングにした時に冷たくしてごめんね😭


めっちゃすっきりしました❣️