子の成長にはDNAに組み込まれた太古の昔から変わらないものがあるとこの間の勉強会で聞きました。だからそこの部分の子育ては動物として時代から変わらないはず、と。


時代とともに、と言ってしまえば簡単ですが、母親が大きく変わってしまったなと感じずにはいられないことがありました。



時代とともにと言っても、長男から数年しか経過してないのですが、、、💦



私はいい時に長男を産んでママの世界に入れてもらった。先輩ママ達が超しっかりされていた。私は誰に言われるわけでもなく、部活の様に先輩に育ててもらった。


今は希薄ですね〜


私は、子ども達に食べ残しを絶対にしないように言ってます。たまたま偏食がなく野菜を食べる子達ですが、もともとそうか?と言われたら、やっらり幼少期から厳しく言ってる。食べなければ明日からあなたにご飯は作らない、くらいの事は言ってたと思う。
あなたの為に、作ってくれる人が居るごはんは(体調不良時を除いて)絶対に残さないように毎日毎日伝えてきました。


子どもにビシッという母さん減ってるねん。
モラルのない母さん多いねん。
マジで。