夏休み最後の?土日は、

家族全員で大掃除❣️
床を拭いて、





ワックスがけ。
安全な蜜蝋ワックス。


リフォームのときに1番悩んだのが床材。
経年変化で反る木は嫌だなぁ、とか、
床暖房どうする?とか(床暖にすると使えない木がある)。
ウレタンを塗った掃除のしやすい床材を選ぶことも可能だったんだけど、天然無垢材の心地よさを知ってしまった我らは、賃貸の時の様なテカった何か塗布?コーティング?されてるフローリングより、


ワックスがけの手間はかかっても木目の美しさ、経年変化を楽しめる物にしよう!と決めました。


子どもたちが小さかったら選ばなかったかもしれないけど、子どもたちが一緒にやってくれる図が簡単に想像できたのも一つ。


リフォームをする段階で読んだ本に、ハーフビルド(未完成なまま住んで、住みながら子どもたちと作っていく)という考え方があると知っていいなぁと思ったのも一つ。



面倒だけど、




ツルピカであります♡♡
めっちゃ、心地よろしです♡♡



新学期前に家と心と整えましょうね♩